スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そろそろ始める?

2008.12.17.Wed.19:45
0003.jpg
こんなにこやかなpomoちゃんの



kiba1.jpg
お口のアップ



kiba2.jpg
さらにキバを強調



ウ-('.'o)-ン 虫歯になったらかわいそうだな

お口の中も触らせるので別に歯磨きしてもいいんだけど
マウスクリーナーしか使ったことないpomoちゃん

今まではそれでも大丈夫だったけど
なんとなく心配になってきて
先日やっと指にはめるガーゼとDentalGelを購入

 みなさんは歯磨きどのようにされてるのでしょう?

そういえば ちょびん ねこってほったらかしだったけど、実は虫歯になりにくいらしい… うらやましいな


スポンサーサイト
コメント
NoTitle
pomoちゃんの歯キレイですねぇ~
我が家は2頭とも大人になってからきたのですでに多少の歯石着いてました
今はたまにジェルで対応してるけどどうなのかな??

ちなみにニャンもジェルたらしてあげます
効果あるかはわかりませんが・・・
NoTitle
ファーファは去勢手術の時に麻酔で一時的に心臓が止まったことがあり、獣医師から歯石取りのための麻酔は避けるようにと言われています(>_<)
私も指サックのようなゴム歯ブラシとジェルを持っていますが、
どうも奥歯が思うように磨けません。
pomoちゃんはジェルを舐めませんか~?
今のpomoちゃんの歯はとてもきれいですね! 
でも、予防するに越したことはありませんから、お互いに頑張りましょう♪
Thank you for your message♪
☆まぁーこさん
ジェルで磨いてますか?or付けるだけでOKですか?
ニャンも効果はありそうですよね o(`・д・´)o ウン!!

☆みみさん
ファーファくん麻酔が合わなかったのですか?
無事戻ってきてくれて良かったです ε-(゚д゚`;)...

実はまだ歯磨きは試していないので…
ジェル気に入ってくれるといいのですが…
確かに奥歯は磨きにくそうですね
歯石付いてからでは大変そうなので予防した方が良さそうですね
NoTitle
うちもガーゼと歯磨き粉ですよ~。あとはガシガシ噛む様なオモチャを1日1回与えています。なかなか難しいけど、ワンコのためですもんね。
NoTitle
うちはジェルだけですよー。
って、まだガキンチョだから何もしなくていいのかもしれないけど、
慣らしておいた方がいいのかなーと思って。
素手にジェルつけて奥歯を触ってます。
こんなんでいいのかなー?と思いつつ。。
NoTitle
猫は 虫歯はどうかわかりませんが 歯石が結構尽きますね。
昔飼ってた猫はまっ黄色でしたもん。
犬の牙ってあんまり鋭くないんですね~発見@@
NoTitle
そ~なんですかぁ 
猫ちゃんは 虫歯になりにくいんですねぇ(^o^)
知りませんでした・・・(^_^;)
福澤さんは 特になにもしてませんし、猫ちゃんの
歯磨きって聞いたこともないですしね・・・
お風呂とかも必要ないですし考えたら
ほったらかし・・・(ーー;)

昔実家にいた猫ちゃんは 歳で(?)歯槽膿漏に
なって、病院で、歯を何本か抜きました(T_T)
のどを通るぐらいの大きさのモノは噛まなくても
大丈夫らしいです。ちょっと可愛そうでしたけど

何より健康が一番ですネ(^_^)v
NoTitle
pomoちゃんの歯きれいだけどね。
おまけにクリスマスカードに
ぴったりのルックスよ。(笑)
NoTitle
pomoちゃんの歯はとってもきれいですね(*^_^*)
こたろーの歯は見せられません・・・。
指サック式のとか、普通の歯ぶらしみたいのとか
いろいろありますよね。
お口いじられるのが大丈夫なら絶対に
歯磨きしてあげた方が良いですよ(*^_^*)
こたろーのようにならない為に・・・
Thank you for your message♪
☆黒みつさん
「ガーゼと歯磨き」セットの先輩ですね (b'∀'*)♪
あの噛むおもちゃで汚れ取れてるとしたら、おもちゃに汚れ付いちゃいますよね?
ウチにもありますが引っ張りっこのひもとか洗ったりしますか?(@´゚艸`)

☆もりーさん
子供のときピンクのジェルみたいの使ってましたが「こんなんでいいの?」とやはり疑問持ちましたね
一応効いていたのかな…チョキちゃんもお口の中触らせる良いコですね (@^▽^@)

☆pipiさん
ニャンコもごはんによっては(人間に近い食事だと)歯石とかついたりするみたいですね
昔飼ってたニャンコたちは主としてカリカリだったから取れてたのかな?
pomoのキバはそうですねあんまり尖ってないですね
そのかわり本気でギューって噛まれたら致命傷かも (ll゚m゚)

☆猫田にゃん仔さん
猫は主として肉食、犬は主として肉を中心とした雑食という本来の性質から猫は虫歯になりにくいらしいです
でも最近は食べ物が変わってきているので猫にも増えているらしいですヨ
歯磨きされてる猫って見たことないケド…^m^
ホント健康が一番ですね '`ィ(*´ェ`*∩

☆きんととさん
いまのところはまだ大丈夫みたいなんですけど… (o^―^o)
年とともに歯垢が付いて虫歯とか歯周病になりやすいという話なんです
Xmasカードv-353いいですね!(作れるかな(´ェ`)ン-・・)

☆まあさん
こたろーちゃんピンチ?? 始めるのが遅かったのでしょうか?
歯磨きとかジェルとか何をご使用ですか?
こどもの頃にハブラシ入れてみたら大きすぎて奥歯に届かなかった(ノω`*)ので耳かきみたいなブラシがあれば楽なのにと思いつつマウスクリーナーにしていたんです
で、とりあえず指用のガーゼ購入してみたんですぅ ^^
NoTitle
うちは開かずの扉ごとく お口開けてくれないです
ガムで済ませちゃいます♪
pomoちゃんの歯並び・色 綺麗ですね~
お口を開けて撮影させてくれるなんて 素直な子だわ~
おじゃまします(^^)
ご訪問ありがとうございました。

…って、何度かお邪魔しています。で、ぷにぷに肉球もマネしちゃいました(^^;)

pomoちゃんの歯、すごくキレイですよ~。
毛の手入れも大変そうなのに。。。

そういえば、ネタにつっこみが入りまして(獣医さんから)、犬ねこは「虫歯」という言い方はしません!と。。
「歯周病」なら近いかもと言われました。
私は獣医ではないので、断言したりすると医師法に触れるので、ちょっとあやふや~(歯周病なら範囲が広がるので)に分かりやすくしたつもりだったのですが、みなさんごめんなさい。。。v-12
NoTitle
オモチャ洗ってますよ~。
あんまり汚れているのもどうかなと思って。時々ですけどね。
Thank you for your message♪
☆クロポコママさん
何かされるっ!って感じ取るのでしょうか? (@´゚艸`)ウフ
いまのところ基本的に全身触らせるのですが、もし歯磨きが「イヤだ」と感じたら開けなくなるかも… (*´ェ`*)
抜け残りかけた乳歯も病院で抜いてもらったので歯並び崩れずに済んだのだと思います
ずっとマウスクリーナーを使っているせいかまだ白いですが、そろそろ心配になってきまして…歯磨きしようかなっと思い立ったんですヨ ((´∀`*)) まだしてないけど…

☆らいもんさん
いらっしゃいませぇ (@^▽^@)
ぷにぷに楽しいですよ(人д〃)ネッ★
ブログパーツで見つけた時面白くって何度もニャアニャア言わせました( ̄m ̄*)

フ-('.'o)-ン「虫歯」というわけではないんですねぇ、ナルホド
ひとつ賢くなったワ v-219

☆黒みつさん
やっぱ洗うもんなんですね (´>∀<`)ゝ))エヘヘ

管理者にだけ表示を許可する
