Cuoreのtoilet事情

2013.10.01.Tue.19:00
pomoちゃんの命日の翌日で

なんですが


トイレの話です 

苦手な方はスルーしてくださいませ



みんなそれぞれ癖というかきまりごとがあるのではないでしょうか

ポモちゃんはハウスの中のトイレで壁に向かってというのがきまりでした

だから掃除も楽だったんですよ



クオレはというと現在に至るまで紆余曲折 





まずパピーの頃はポモちゃんのお下がりのレギュラーサイズのトイレにしゃがんでおりましたが

この頃から既に端っこでする傾向がありましたので漏れることもしばしば


下にシートを敷いたりすると、そこがトイレの端だと思ってしまい逆に大惨事になることも 


「トイレが小さいんだ!」と思った飼い主はダブルを与えました

ええ! 結果は恐らく大方の予想通り

お約束の『端っこ』

状況は変わりません


トイレに後ろ足を置き前足は外に置く

それがクオレのきまりごとなのです


それでは、と飼い主は周りに囲いがあるアクリルのおしゃれなトイレを与えました

枠があればきっと中でしてくれるに違いない、と


期待は見事に裏切られ クオレはその中に入ろうともしません

そのトイレの周りでしてしまうので意味がなく断念(うぅ・・高かったのに・・)


再度Wトイレの端の下にシートを敷くことにしました

が、ほぼ毎日タイルカーペットを洗わねばならず、これが私には結構ストレスになっていたのです



どうにか覚え直させる事は出来ないものか?

本犬は間違っているとは思っていないし、叱ったために他の場所にするようになったとか、外でしかしなくなったとかいう話も聞くのでどうやって誘導したらよいのか悩みました



それがひょんなことから

ほんとたまたまなのですけど

お留守番させる時にどこでもいいようにトイレのまわりにシートを何枚か敷いて出掛けました

そしたらトイレではなくシートにしていたのです

ええ、床に敷いたシートの方に!

位置から見て4足ともシートに乗っていたと思われました


それでは、と飼い主はトイレのにシートを敷いてみました



ジャーン!



 完璧です 


見事なものでしょう?!

きちんとシートにして漏れていません



その日以来この形になりました 



なぜトイレの上でしないのかはわかりません
(ちなみにトイレに後ろ足だけを乗せてするということもなくなりました)

じゃあトイレは要らないのでは? と思うでしょ?

いやぁそれが、シートだけにするととまた端っこにするのです 

トイレシーツ2



〈トイレ〉と〈テーブルの脚〉に挟まれたこの位置のシートが絶妙らしい 


ああ、面倒なおとこ心



何が彼をそうさせたのか・・・?

謎は解けぬまま迷宮入りです   



スポンサーサイト
コメント
ギリギリボーイズ!
うちのラテさんもギリギリガールズです。 が、トイレはサークルの中いっぱいなので
はみでることさありませんが、
⚪️んちは見事にぎりぎりのさかいめのところに載っています!!
なぜそうなるのかは謎です!
でも、最近は外派らしく、限界まで我慢なさるので、ストレスは軽減されてます。

クオレくん、
俺はいつもギリギリの犬生、せめまくるぜ!
なーんて思ってないか(笑)。
とにかく、ボロちゃんずはギリギリチーム多いようです(≧∇≦)
No title
こんにちは♪
わんちゃんそれぞれにお気に入りのトイレスタイルがあるようですね^^
かえたんも後ろ足のみシートに置く派です。
そして女の子なのに後ろ足は片足あげて用事を済ませます^^;
なんとかシート内なのでヨシとしています。
クオレくんのおトイレの形が決まってよかったです♪
飼い主とワンコ、お互いストレスにならないのが一番ですものね!
No title
(@_@) りんごと同じで(@_@)です~!!
りんごもおしっこの時は後ろ足はおトイレに入っているのですが、前足はおトイレの外。やはり時々隙間から・・・(T_T) 
枠を付けたらどうかなぁ?と思っていたのですが、入らなくなる可能性が大かも!?と行動に移せずいたのです。 
クオレくんの成功例のようにシートを敷いた時はそのシートの外に・・・(T_T) いろいろ試してみないといけませんね~(~_~;) 
クオレくん、大きい方はどうですか~?
りんごは、大きい方は前足も後ろ足もおトイレに入っているのですが、お尻は大体外・・・(T_T) 何か良い方法、ご存知ありません???
No title
クオレくんのトイレ事情、微笑ましく拝見しました^^
チロルは、なかなか家のトイレではできなくて・・・(-_-;)
今頃になって練習しているのですが、結局ちさるやパパが
帰って来てお散歩に行くまで我慢しています。
↓pomoちゃん、皆さんでのお墓参り、喜んでいることでしょうね。
かわいい弟くんの成長をお空から見守ってくれていることと思います。
♪コメントありがとうございます♪
★カフェラッテさま★ Thank you ♪
サークルの中でしてくれるといいですよね~
pomoは中だったのですがクオレは中ではしたくないと言い張ったので外に置くようになりました
はっ!すでにパピーの頃から飼い主を手玉に取っていたということか??(笑)
うちはちっちと○んちはどちらかがあると同じところでできないのでラテちゃんも精一杯離れてしているのではないでしょうか?
外派もいいけど我慢するのが気になるところなので膀胱炎とか気をつけないとですよね(;^ω^)
ギリギリボーイズ(ガールズ)多くてちょっと安心したわ(しちゃダメかw)



★うささま★ Thank you ♪
かえたん独自路線いってますね~(笑)
女の子も片足上がるコ結構いますね^^
pomoも外では右足が3cmくらい浮いてました(その程度なら上げなくても…と思いましたよw)
男の子と女の子は後ろ足の位置が同じでも漏れる場所が違うんですよ!
男の子はもっと奥に(シートの中央よりに)立ってもらわないと…(笑)
しゃがむ場所はちゃんとシートなので一応間違いじゃないから困っちゃいます(*^▽^*)
まぁ現行でうまくいくならいいんですけどね(^_-)-☆



★あみあみさま★ Thank you ♪
うっひゃー!りんごちゃんもいっしょ!(笑)
そうなんですよ~枠付きならと思ってやってがっかりでした~(/_;)
シートも置き場所によって成功・失敗がありますから色々様子を見てですよね~
大きい方は、これも笑っちゃうのですが、しゃがんだ状態でちょっとずつ動くんですw
なので無事シート内に着地するときもあれば残念な時もありますw
りんごちゃん的にはちゃんとトイレでしてるつもりだからヘタにいじると場所を変える危険性がありますね(笑)
pomoが大の時は必ず壁を向いて1点を目印みたいにしていたので、もしりんごちゃんが気にしないようなら枠というか少し高めに壁を立ててみたらどうでしょう?



★チロルママさま★ Thank you ♪
チロルちゃんはお外派でしたか~
姉の柴犬がお外派で時間とか天気とかに悩まされているので絶対中でさせるぞ!と思っているのですが中は中で悩みが出るものですねw
pomoちゃんクオレにトイレ教えてくれればいいのに…(笑)



★ポコの母さま★ Thank you ♪
いろんなところに敷いてみたらそこが一番確率がいいんです^^
ほんとここに決まるまで悩まされましたよ~
ちゃんとトイレでするように教えることが出来ればよかったのですが…いや一応トイレではしてたんだよなぁ
位置が微妙だっただけで(笑)
足を上げてするコは目印にポールを立てたりして位置が決まるみたいです^^
ポコちゃんはお外派だから自由だね!(^_-)-☆
No title
クオレ君のおトイレ事情
何だか色々の紆余曲折も
可愛らしくって~♪
何を考えて~?聞いてみたいですね!
その子その子でありますよね。
フィードはおトイレが広い広い!
シートを8枚敷いています(^_^.)
No title
お久し振りですぅ~e-257
やはり命日って虹をわた日を思いe-263寂しく辛かった事を思いe-263何年経ってもe-263って枯れませんが、クオレ君のトイレの拘りとママさんの苦戦を微笑ましく見守ってくれていますよe-348
しかしクオレ君もそーでしたかe-415
実はパーチェにもトイレに拘りがあって大をしたトイレには大だけ、小には小だけの為、同じ物を2個用意したり、突然トイレに乗らなくなり男の子用の”L”型に変え買えたり、今の形になるまで悩みましたe-441
雨の日と散歩以外、お家の中では夜寝る前にするだけで、シートだけになり数々のトイレはお蔵入りとなっていますe-441
今度”paceのtoilet事情”もupしちゃおうかしらe-348


No title
クオレ君の事情はクオレ君に聞かなきゃわかんないんだけどきっと何らかの理由があるんでしょうね
うちもダックスだから前足乗ってても後ろははみ出るっていうことになるのでレギュラーからダブルのトイレに変えました
それでも前足は乗ってるのに残念…っていう事の方が多いです
もこちゃんはトイプーだからちゃんとトイレにジャストミートしてくれますが
勢いがありすぎてしぶきが飛び散ります(T_T)
ちゃんとトイレに行ってしてくれてる分頭ごなしにはしかれませんよね…(^_^;)
♪コメントありがとうございます♪
★フィードママさま★ Thank you ♪
前足はトイレから出すっていう掟を持っているコは多いみたいですね~(笑)
ほんと何を考えているのか聞いてみたいです!
フィードくんのおトイレすごい広い!!(*_*)
お好きなところでできますね~^^b



★パーチェママさま★ Thank you ♪
お久しぶりです^^
「pomoちゃん教えてやって~」って何度つぶやいたことか・・・w
パーチェくんのこだわりもなかなかのものですね(笑)
大でも小でもほんとは同じシートにしたくないのでしょうけど、小は2、3回位はできるようですが、大があると絶対同じシートにはできないので留守番させるときには数枚敷きますねw
パーチェくんはお外が気持ちいいのね~(*^。^*)
どぞどぞupしてください~楽しみにしています♪



★tanuさま★ Thank you ♪
ほんとに聞いてみたいですよぉw
前足も乗っているのに残念って…ほんと実に残念です(笑)
もこちゃんのはいかんともしがたいですね~~( *´艸`)
トイレの修正って難しいです(;^ω^)

No title
↓pomoちゃん、かわいいクオたんと、だいすきなパパさん、ママさんを、やさしく見守っていてくれていると思います。

トイレ…うちの中では、ワイドサイズのシート2枚で、以前テーブルとして使っていたものの下のスペースにしいてあります。人が見ていると嫌みたいで、かげになっているような場所なので、そこに入って行ってするのですが、たまたま、入って行く時に目が合うと、やめてしまいます。かなり気にして、見てないのを確認してからという感じです。
外では、気持ちよさそうにしてるんですが。
♪コメントありがとうございます♪
★そらママさま★ Thank you ♪
pomoちゃんのこと、ありがとうございます
きっとそうだと信じています^^

陰で見られないようにっていうのは本能でしょうから丁度良いスペースがあってよかったですね~w
クオレの面白いところは目が合うとじーっと見つめ合ったままし続けることです(笑)
目をそらさないところが挑戦的でワイルドでしょう(笑)
私がいる時にトイレする場合は「ちっち。ちっち」とか「う~んち。う~んち」と声掛けをして、他でさせたいときにしてくれるように条件反射になればな~と思ってやっていますが、そうやって声を掛けてもらう=飼い主が見ているとわかっているので慣れたのかもしれません
(条件反射の方はまだまだですけどね~w)

管理者にだけ表示を許可する