スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

盆踊り

2013.07.22.Mon.22:30
暑くなると我が家のお散歩は夜になります 


土曜日のお散歩中浴衣姿の人々をたくさん見かけました

それとどこからともなく風に乗って響いてくる音楽と太鼓の音

♪つっきが~でったでぇた~つきが~ぁでたぁ~あちょいちょい・・・♪

❛盆踊りだ!❜

我が家は二人とも東北出身なので❛旧盆❜
お墓参りも盆踊りも8月です

東京の7月の盆行事は毎年目にするものの他人の玄関先のなすびの馬とか見て❛ああ、お盆なんだな❜と思う程度です


盆踊りは遠い昔に行ったきり

ちょいと冷やかし気分で音のする方へ向かいました

130720b (1)

公園の真ん中に櫓をくんでその周りに踊れるように縁台みたいなものが組んでありました
幼い子供達はそこで踊るようです
(ドラえもん音頭は人気がありました)

小学生以上はその外側を回ります

音楽はCDか何かだけど太鼓は生演奏でした 


屋台も出ていてお祭り気分でみんな楽しそうでした 

食べたかったけど夕食食べた後だったので残念 


地域のこどもたちや大人たちが集まって一緒に楽しむ姿になぜか嬉しい気持ちになりました 


スポンサーサイト
コメント
No title
当地も旧盆で8月です。
盆踊りの櫓のお写真見てたら、子供のころを思い出しました(*^_^*)
クオレくんも盆踊り楽しんだかな?
屋台も夏の風物詩ですね~。
No title
なるほど~
お盆が8月で盆踊りも8月なのは東北だけなんですかね?!
やっぱり盆踊りもお墓参りも8月がしっくりするなぁ・・・
No title
クオレくんのお顔、うれしそう♪
人混みや大きな音楽、太鼓の音など平気なのですね~(@_@)
我が家の方も8月に盆踊りがありますが、人がとっても少ないです。
たくさん人が集まって楽しそうでいいですね~♪
屋台もいいなぁ~ 見て香りを嗅いだだけでも楽しくなってしまいそう~♪

クオレくん、おリボンがないとビアンコくんにそっくりに見えます!
いつか同じヘアスタイルでクオレくん、ビアンコくん、パーチェくんを並べて見てみたいです!!
やっとリンクさせていただきました~(何ヶ月かかってしたのだろう…(^^ゞ)
No title
ひゃ~

たんのしそう!
盆踊り大好きです
No title
当地方もお墓参り・盆踊りは8月です。
にぎやかで楽しそう♪♪
子供の頃の地蔵盆を思い出しました。よく、踊ってました!(^^)!
屋台の物、食べたくなりますよね!!
クオレ君は 太鼓の音は大丈夫ですか?
♪コメントありがとうございます♪
★チロルママさま★thank you(^_-)-☆
チロルちゃん地方も8月ですかぁ
旧盆の方が多いのでしょうかね?
ひっさびさに盆踊り見てなんだか懐かしかったです^^
Cuoreは会場にいた女子中学生になでなでされて嬉しそうでした♪



★まぁーこさま★thank you(^_-)-☆
東京は7月が当たり前のようですが結構8月の旧盆の地方も多いみたいですね
私も8月の方がしっくりきますw



★あみあみさま★thank you(^_-)-☆
そうなんです!pomoは苦手でしたが、クオレは太鼓や音楽や雷も平気です
男の子はおおらかなのでしょうか・・・?
アロエちゃん地方も8月なんですね
盆踊りも含めお祭りってうきうきしますよね(^^♪
ビアンコくんとパーチェくんと並んだら見分けつかないかもしれませんよ(^m^)
先日のオフ会でもみなさん迷われてましたからwww
あ、リンクありがとうございます^^v



★にあさま★thank you(^_-)-☆
あははw 好きそうだもんねぇ~w
時間的に出遅れたのでチョコバナナ確認できなかったけれどにあちゃん地方みたいにカラフルだったのかなぁ?
実物見たいです~



★みっちゃんさま★thank you(^_-)-☆
みっちゃん地方も8月なのですね!
やはり旧盆の方が多いのかな?
屋台のものってなんであんなに美味しそうにみえるのでしょう?(*^^*)
クオレは雷もサイレンも太鼓も平気です
前の女の子(pomo)は大きな音はだめだったのでこのおおらかさは助かりますね^^
かたくりさんはどうですか?女の子だから苦手かな?
No title
北国の盆踊りは8月に入ってからなのよ
でも、減ったな~
寂しいね(ーー;)
No title
こんばんは♪
盆踊りって全国共通8月だと信じていました・・・!
かなり驚きです!
北海道もお盆は8月です。
クオレくんと一緒に盆踊りいいなぁ^^
一緒に居るとなんでも楽しく感じますよね^^
♪コメントありがとうございます♪
★みゆきんさま★thank you♪
地方は旧盆の方が多いみたいですね~
うちの地元でもめっきり人数が減ってやらないところも多いです
さびしいですね・・・



★うささま★thank you♪
7月のお盆(新盆)なんて東京くらいなのかな?
8月の方がしっくりきますよね~
かえたんは盆踊り行きますか?^m^
いろんなこと一緒にすると楽しくていいですよね~♪
No title
うちの近所も7月半ばから、町内会とかのお祭りお囃子が聞こえています。
お祭りが多い地域なのでー。
音だけでも、楽しくなりますね。
昨日は色々な所で花火大会があったと思いますが、あの雨ではせっかくの花火大会が…残念ですね。
クオレくん、にこにこ笑顔が可愛いです♪
とってもたのしそう♪
♪コメントありがとうございます♪
★そらママさま★thank you♪
お祭りうきうきしますよね~^^
花火大会行きたいと思いましたが行かなくてよかったとも・・・
あと2時間もってくれればみんな楽しめたのに残念でしたよね
丹精込めて作った花火も台無しになってしまって花火師さんたちも気の毒です
そらくんもいろいろお出かけしていると思いますが急なお天気の変化にはご注意くださいね

管理者にだけ表示を許可する
