スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2011夏旅行 ⑦

2011.08.13.Sat.03:15
シドニーの中心部に聳え立つ Sydney Tower(シドニー・タワー)


ホテルから見えたので適当にその方角に歩いていったら上空に金色のタワー発見!([+]Д・)


でも「入り口どこ???」って最初は探しました

2階まではショッピングエリアなのでふつーにブティックとか雑貨屋さんとかが入っているただのビルに見えるんですよ

その上に飲食店がずら~~~っと・・・ブッフェというか各カウンターは別々の店で、買ったものを好きなテーブルで食べる状態

フロア全体にテーブルだらけで通路がわからず(ないのかも)そのテーブルの間を縫ってタワーに上るエレベーターに辿り着きました



地上250mの観測デッキからの眺望です


シドニー湾  オペラハウスがちょっと見えてます

from the SydneyTower (1)


真ん中から右の方に広がっている緑の森は王立植物園(Royal Botanic Gardens)です

from the SydneyTower (2)


ダーリング・ハーバー

from the SydneyTower (3)


緑の丸い擬宝珠(ギボウシ)のある建物は Queen Victoria Building(クイーン・ヴィクトリア・ビル)です

from the SydneyTower (5)


パディントンの近くにあるスタジアムです

from the SydneyTower (8)

毎日TVでパッと見「ラグビーかな?」と思うフットボールをやっています(生だったり録画だったりするけど必ず毎日やってる)
どうやら通称“オージー・ルールズ”という球技らしいですが見た目はラグビーっぽいけどルールがかなり違います
(ここで説明するにはやはり動画がないと難しいので省きます)
毎夜何気に見てたら段々ルールもわかってきて面白くなりました
すごく人気があって平日の夜でもこのスタジアムがほぼ満席になります


夕暮れ近く

from the SydneyTower (4)

夜景はガラスの映り込みが激しくて残念ながら撮れませんでした


この観測デッキの上に展望台があって外周のバルコニーに出られるサイドウォークというアトラクションもあります

ハーバーブリッジのブリッジクライムといい高い所に生身で出るのが好きですね~


Hyde Park(ハイドパーク)に隣接する St.Mary's Cathedral(セント・メリーズ大聖堂)

from the SydneyTower (9)

中のステンドグラスがきれいらしいのですが知らなかったので入りませんでした(後悔)


前回までに紹介したスポットも上から結構見ることが出来ました




前出の緑の擬宝珠を内側から見るとこんな感じ

VIVTORIA V (3)


ここ Queen Victoria Building(クイーン・ヴィクトリア・ビルディング)は1898年にマーケットとして建設され1980年代に改装されてショッピング・センターになりました

建物はビクトリア調で美しく、やはりまた古さと近代の融合が見事だと感じられます

VIVTORIA V (1)


階段近くのステンドグラスも美しく写真を撮る人々が絶えません

VIVTORIA V (2)


吹き抜け部分に仕掛け時計が飾られています

VIVTORIA V (5)

VIVTORIA V (4)




ろくな下調べもせず出かけたシドニー観光ですが結構楽しんでこれました

お留守番のクオレも心配だったけどたまにはこんな非日常もいいなぁとリフレッシュできたと思います



写真はありませんが、シドニーの面白かった(興味深かった)ことがいくつかあります


まず、真冬だというのに半袖とか半ズボンとかとにかく薄着の人が多いこと
上から下まで完全防寒の人もいるし服装が不思議でした


あと交差点の歩行者用信号はすべて押しボタンが設置されていること
知らずに待っていると青になりません 


ある夜目撃したビルから出てきたひとりの男性・・・ヘルメットにバイクウェア(自転車の)デイパック背負って・・・そこまでは普通に自転車通勤だと思うじゃないですか
なんと! 彼が跨ったのは 一輪車 
自転車と違ってスピードが速いわけでもないし歩くより楽なのかといえばそうでもないでしょ?
バランス感覚を養うため??
わたし的にはひとり心の中で大笑いしてしまった出来事でした 


もっと写真を撮ったつもりだったのですが整理してみたらあれもないこれもない(笑)で伝わりにくい旅行記になってしまったかもしれません

7回にわたって長々と綴ってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました 




(おまけ)
前にちょっと触れましたが、帰国してまもなく愛用の携帯934SHが故障しました
この2年ほどの写真は全てこの携帯で撮影してきたのでさびしい気持ちです
実は訪豪中にもミラー現象(画面の文字や画像が反転してる)を起こしたりフリーズしたり電池の消耗が激しかったりと異常が見られたので、この旅行中カメラを持たない私に最後の力を振り絞って尽くしてくれたことを感謝しています 


スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは(^o^)/
シドニー・・・オーストラリアは行った事が無いので・・・
一緒に観光させて頂きました♪
非日常も大事ですよね~v-410リフレッシュ出来て良かったですね!!
パパさんが外国を選んだのは・・・・
『国内旅行だと…すぐ帰れる!!=クオレ君が気になる!!』
ってなっちゃうからかも~とか思いました。
海外じゃぁ~すぐ帰れないから…腹をくくって・・・旅行を楽しめますよね~i-176
momsaさんのチェックポイント・・・・アハハ・・・似てるかも~私v-398
素敵な旅行記でした(*^_^*)
No title
こんにちは♪
シドニーの夕暮れの景色の数々キレイですね^^
水のある風景のお写真がすごく美しいです^^
夕暮れから夜になってゆく時間をここでゆっくりと過ごされたのですね^^
ステキです♪

そしてステンドグラスとってもキレイですね!
人々が足を止めてお写真を撮る気持ちわかります^^
建物の内部のお写真もステキなものばかり^^

色々なお話を沢山きかせてくれてありがとうございました^^
携帯故障してしまったのですね><
長年使っていると愛着もわきますし、寂しいですね・・・
また新しい携帯でも、クオレちゃんのお写真など沢山見せてくださいね^^
♪コメントありがとうございます♪
★リヨンママさま★彡Thank you♪
ちょこっとでもご一緒に行った雰囲気になっていただけたなら嬉しいですv-398
うちのpapaさんはそんな深く考えていないと思いますけど~・・・でも仰るように諦めがつくってこともありますねv-411
CP似てる!? 同じ誕生日だしね~wwwww



★うささま★彡Thank you♪
夕暮れ~夜景への変化で景色がぐんと違って見えて何周もしちゃいましたv-391
ガラス越しだと携帯では夜景はぜんぜん撮れなくて残念でしたけど^m^
ステンドグラスも写真撮るのって難しいことが分かりました
肉眼で見たようには写らないものですね~
ちゃんとしたカメラなら色々機能もあるしうまく撮れるかもしれませんけどねv-411
新しい携帯のカメラがいまいちうまく使えていないので苦労してますv-393
No title
へぇ~じゃーこの写真は携帯の写真なのね・・・
気付きませんでした。
今までも、カメラだと思っていましたよ。
携帯さん、力尽きたのでしょうか・・・お疲れ様です。

今までオーストラリア旅行の記事を楽しませていただきました♪
まるで自分で見聞きしたかのように・・・アッハッハ。
いい旅行でよかったですね☆
♪コメントありがとうございます♪
★ポコの母さま★彡Thank you♪
そうで~す、ずっと携帯で~すv-411
2年経たずにですから酷使しちゃったんでしょうかぁv-393

楽しんでいただけたならすごく嬉しいです~v-441
No title
なんか愛着のある物って生きてるような気がしたりします。
私は名前付けたりしますし、長い間苦楽を共にしたパートナー?って感じかな。寂しいけど新しいパートナーさんにまた出会えるチャンスでもあるし先代様のご冥福をお祈り致します。
で、オーストラリア不思議な国ですね都会と自然が一体になってるみたいで、古いものも外国ではこうして愛着持って生活に馴染んでてステキ(^^)
日本は効率のみを考えて古い物をすぐ壊すから残念なの(>_<)
♪コメントありがとうございます♪
★tanuぽんさま★彡Thank you♪
うふふ^m^ 名前・・・気持ちわかりますぅ
外観はすごく歴史を感じさせるのに中はきっちりリフォーム済みなんていうのが多いですが、日本と違って石造りだから腐食がないので出来ることなのかもしれませんね
日本では文化遺産とかでないと補修してまで建物をそのままってなかなか残っていませんものね~v-390
No title
景色、すごくいいですねー♪

ショッピングセンターのところ、すごい雰囲気があるーUw^●^wU♪
ステンドグラスって大好きなんです☆
ずっと見ていたいくらい綺麗ですよね~♪
楽しい旅行でしたね。
いろんな乗り物、食べ物、建築物、動物達と触れ合えた充実した旅行でしたね。
ちょこちょこ覗き行った気になって楽しませていただきました。
改めて、クオレ君お留守番偉かったねー

新しい携帯が活躍する事を楽しみにしています。
No title
盆の旅行
素敵ーーーーーーーーーーーーっ
私も盆に蒸発して旅行したいよ~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
♪コメントありがとうございます♪
★相棒ちゃんさま★彡Thank you♪
ステンドグラスきれいですよね~
私も好きですv-353
なのに一番きれいだっていう教会のを見逃してきたことが悔やまれます~(泣)



★ベスチェロパパさま★彡Thank you♪
お恥ずかしい・・・v-398
クオレくんお留守番がんばってくれましたよ~
初日には泣き言をいったらしいですがv-411



★みゆきんさま★彡Thank you♪
蒸発~~(。・w・。) ププッ
みゆきんも息抜きしたいよね、きっとv-390
じっちゃん元気になったら行けるかな♪(〃'▽'〃)

管理者にだけ表示を許可する
