2011夏旅行 ②

2011.07.23.Sat.02:52
TICKET&HOTELをとったのは6月25日 出発は7月2日

海外旅行の計画から出発まで1週間というのはmamaにとっては最短記録です



オーバーナイトフライトで翌朝早くシドニーに到着しました

オーストラリアは時差が1時間しかないので時差ボケがないという面では楽です

季節は反対なので日中最高でも15度くらいで夜は5度くらいまで下がります



とりあえずタクシーでホテルへ向かいました


ドライバーさんとの会話で「ああ、オーストラリアだ」と思ったのが発音の違いです

〔ei〕と〔ai〕が英米と逆なんですよね

例えば today は トゥデイ(英) → トゥダイ(豪)

      stay は ステイ(英) → スタイ(豪)

これは大学で方言を選択したので知っていましたが実際に聞くとある意味感動します


そしてオーストラリア人(シドニーだけ?)は相手が英語がわからなくても話すスピードを落とすとか判り易く話すとかそういう配慮はほとんどありません

別にイジワルとかじゃなくて、元々アボリジニとか異なる言語の人が多いので伝わっても伝わらなくてもとにかく話すというお国柄なようです


ホテル(The Westin Sydney)に着いたのは7時すぎ 

荷物を預けて 20分ほど先にあるシドニー・ハーバーへ歩いてみることに

STREET (1)


すべての通りに名前がついているので地図があれば位置を把握できます

ただし東西がSTREETで南北がAVENUEという決まりはなく、全部STREETです

STREET (4)


ハーバーに着くと
Circular Quay (サーキュラー・キー)駅を挟んで
左手には最初のオーストラリア定住者が上陸した場所 The Rocks (ザ・ロックス)
右手にはOpera House(オペラハウス)

OPERAHOUSE1.jpg


早朝なのでカフェくらいしか開いていないし予定もたてていなかったので公園をぶらぶらしながら次の行動を考えました
(せめてガイドブックくらい読んで来いって話ですよね)


ハーバーにはたくさんの船がいてクルーズも種類があります

on the Ferry (8)


チケット売り場の女性に Coffee Cruse の方がお得よと言われてコーヒー&お菓子付き2時間の周遊クルーズを選択して乗船

on the Ferry (8)b
     ↑ 船から見たサーキュラー・キー駅


on the Ferry (2)b
     ↑ 真ん中がシドニータワー


on the Ferry (2)c

   ↑↓ 超高級住宅街 40億円とか52億円とかガイドさんが話してるけど・・・

on the Ferry (2)d


シドニーハーバーブリッジ  
海上134mにある鉄橋でコートハンガーとも呼ばれています
  ↓
on the Ferry (7)b

ブリッジクライムってツアーもやっています

on the Ferry (7)


海上からのオペラハウス ↓

on the Ferry (4)


カウンターで紅茶を頼んだら「コーヒークルーズなのに」って茶化されたり

お菓子はおいしいけど甘くて食べきれない感じだったけど

シドニー湾をくるっと周って見ることができてなかなか楽しいクルーズでした 



つづく 




スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは♪
シドニーの景色、とつても美しいですね^^
通りもオシャレに見えてしまいます^^

シドニーハーバーブリッジのお写真キレイ・・・^^
すごく眺めのいい場所から撮れらているなぁって思っていたのですがお船からだったのですね^^
お写真見ていると私も行きたくなります^^

続きも楽しみにしています★
No title
うわあ・・・きれい!

実は わたくし シドニーでホームステイしてたんです
高校の頃だけどw

懐かしいなあ・・・
No title
オーストラリア旅行、突然だったのですね^^; papaしゃんっ!
予定を立てずに行くのも、スリルがあっていいかもと思いましたよ♪


3枚目の写真、キラキラ海に浮かぶオペラハウスのようでとってもきれいだわ^^
どうして外国ってこうきれいに写るのかしら~?

外国の人が京都を見てもそう思っていたりするのかなぁ・・・

つづきも楽しみだわ^^☆
♪コメントありがとうございます♪

★うささま★彡Thank you♪
このホテル前の通りは実際おしゃれで素敵な通りでしたよv-219
広いのに車は通れないので噴水とかもあったりベンチや出店もあったり・・・
ハーバーブリッジを下からあおって撮ったら意外といい感じに写ってましたv-392



★にあさま★彡Thank you♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) 偶然ですね~
どの辺に住んでいらしたのでしょう??
知ってたらお勧めの場所とか聞いて行ったのに~(*^▽^*)



★ポコの母さま★彡Thank you♪
もっと準備期間が欲しいものですv-394
割と適当にシャッター切ってたら意外と良いものも撮れたんですぅv-398
来日の観光客が JAPAN is beautiful って言うのは同じ感覚なのかもしれませんねv-391

管理者にだけ表示を許可する