一転

2011.06.27.Mon.19:19
土曜日の朝はpapaと3にんでお散歩


110625 (7)


さっそく立ち止まって顔を見上げたので給水タイム

110625 (5)


でもね・・・

まだ家を出て100mもないかと・・・

110625 (6)


外でお水を飲むのが大好きなんです

飲んだらまたるんるん歩きます

110625 (10)


自分からアピールしてくれるので脱水症状にはならずに済むと思うけど

道端にしゃがみこんで水を与えている図って傍から見たらどうなんでしょう?

110625 (8)

こんな何の変哲も無い普通の週末



となるはずでしたがその夜から 一転 


クオレちゃん、犬生初の下痢に襲われました 


様子を見ていましたが翌朝になっても治まらないので病院へ 

この時期pomoちゃんも体調崩しがちでしたからわんこには辛い時期なんですね

一応注射をしてもらいお薬&療法食をもらって帰宅

110627 (1)

その後がたいへんでした

何度か嘔吐して前夜の未消化の食事を全部吐き出し

15分置きにトイレでPPPPPPP

片付けをしているそばから次が・・・

クオレもpapa&mamaもばたばたばたばた・・・  


夕方やっと注射の効果が出て落ち着き眠れるようになりました

(↑の写真のように隅に隠れるようにして寝ます)



しかし・・・頂いた粉薬を療法食に混ぜて与えるのですがまったく受け付けません

普段のごはんならどうかと思ったけどやっぱりダメ

ヤギミルクに溶かしたらやっと舐めてくれました


その薬の効果は少しあったようでトイレの間隔が開くようになりましたが


今朝も食事は「いらない」と拒否 

そうすると薬を飲ませることができないので

またP・・・


お医者様に電話で相談したら食べないのはよくないので他に理由があるか検査してみましょうということになり再診 


結果は特に異常なし

異物誤飲の形跡もなし


結局おなかの調子が戻るのを待つしかないみたいです 


食事を拒否しても飲めるように粉薬は錠剤に変更(効果は粉の方があるらしいです)

ミルクは逆効果になることもあるのでNGとのことです(クオレちゃんミルク好きだから昨日飲んでくれたのに~)

お薬3種に増えちゃいました 

今夜からがんばって飲ませます

110627 (2)

悪い病気じゃなくてよかったけど

やつれてしょんぼりした顔が痛々しいです 






【6月28日追記】


昨夜9時過ぎ、ごはんは「いらない」から「お腹空いた感じがするけど食べるとまた痛くなるから食べたくない」っていう拒否り方に変わり2口だけ療法食を食べました


それではっとお薬を飲ませようとフードにくるんでみましたが「やだ」・・・

どうして分かるんでしょうね~?? 


無理矢理口の奥に押し込む方法に切り替え 


3回やらないといけないからさすがにクオレの抵抗も激しく噛まれそうになりながらもどうにか成功 


夜11時を過ぎて「おなかすいたんでしゅ」と訴えてきたので療法食をあげたらティースプーンで4杯くらいかな? 食べました 


薬も効いてきて食べ物もちょっとだけど体に入ったので少し元気復活して、12時頃帰宅したpapaにわんこらしてました 


ダルそうに寝てばかりいたのが人に付いて歩くようになったのでだいぶ楽になったのだなと確認できます



そして今朝はだいぶ調子が良いらしく「おはよう」のすりすりもしてくれました 

食欲も戻ってきたようで少しお手伝いしながらでもどうにか完食


心を鬼にして再び投薬完了



顔色もすっかり良くなり足取りもしっかりしてきました

完全復活までには2・3日かかると思いますがもう心配いりませんね



気温差が大きかったり、湿度が高かったりするこの時期はわんこも体調を崩し易いのでみなさんもお気を付けくださいね


ご心配いただいた皆様ありがとうございました

クオレたんはもうすぐまたわんぱく王子復活します 






スポンサーサイト
コメント
No title
くおれちゃん (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

早く良くなりますように。。
カンズメは無理かな?
ウエットフードの方が 香りが良いから食べやすいかと・・
No title
クオレ君、大丈夫ですか!?
梅雨の時期は体調崩しがちですものねe-441
パーチェも予防接種の時、初発熱と下痢P-を経験しましたがWCの片付け中に又、又々、となる度、申し訳なさそうに見る顔が・・・e-259
クオレ君ムシムシ暑さに負けるなe-271
早く良くなってね!お大事にe-319
No title
クオレしゃん大丈夫ですか~!!
もふもふちゃんがpppになるとふわふわのコートが大変なことになりそうですね
気温の変化に体調がついていかないのかしら??
何にしても心配・・・
粉薬ふやかしたフードと混ぜてお口に強制ゴックンではいかがでしょうか??
早く良くなりますように・・・
No title
クオレ君!!大変でしたね~v-393
大きな病気じゃなかったのは良かったけど・・・
クオレ君もビックリしちゃったね~
まだ6月なのに・・・とんでも暑くなったり…蒸し蒸しMAXだったり・・・
毛皮を脱げないワンコ・動物達には辛いね~i-182
元気元気になってね!お大事に(*^_^*)
♪コメントありがとうございます♪

★にあさま★彡Thank you♪
あのエンドレスPPPPPはたまりませんv-393
トイレシーツ足りなくなったら買いに走らないといけないかと思いました・・・
療法食がカンヅメなんですけど食べ慣れないということもあり、食欲もなかったので拒否されました
口に入れてあげても‘ぺっ’って出しちゃって(;^ω^)
今日28日は朝食べたしまだ弱弱しいけど復活の方向へ向かっています
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ



★パーチェパパさま★彡Thank you♪
いきなりだったのでびっくりしましたね~
pomoは季節の変わり目には必ず体調崩すコだったのですがクオレはPが初だったので・・・
そうそうトイレ片付けてると申し訳なさそうにしているんですよね~
「大丈夫」って声を掛けながら励ましましたよv-411
パーチェくんも気をつけてねv-392
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ



★まぁーこさま★彡Thank you♪
シャネちゃんと同じ腸炎かと心配しましたが検査結果は異常なしだったので単にこの気候のせいで体調を崩したようですね
まぁーこさん覗き見してるんじゃないかと思う位いつもよくおわかりですよね~
なんと木曜日にシャンプーしたてでふわっふわだったものですからもう・・・これ以上は言わぬが花ですかねv-406
昨日まではどんなフードにも拒否の姿勢を貫いていましたのでフードの匂いだけでそっぽ向いてました
錠剤にしてもらって強制的に飲ませたのが効いて今日はだいぶ良いんですよv-410
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ



★リヨンママさま★彡Thank you♪
本犬が一番びっくりしたんだと思います∑(*゚ェ゚*)
P初体験でしたからね~
体温調節が難しいですからかわいそうです
リヨンちゃんも気をつけてくださいねv-392
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ

No title
こんばんは♪
クオレくん・・・大丈夫でしょうか?!
今は少しでも回復に向かっていると願っています。
小さな体、いつもと違うと心配で仕方ないですよね。
暑さと湿度で体調崩してしまったかなぁ。
元気になってくれること祈っています。
momsaさん、papaさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね。
No title
この梅雨の時期、体調崩すワンコは多いようです。
ポコも空咳をしてました。
クオレくんもこの時期気をつけたほうがいいかもしれませんね。
お薬飲ますのって至難の業ですよね・・・。
クオレくんが一日も早くよくなりますように!
♪コメントありがとうございます♪

★うささま★彡Thank you♪
自分でどうしたらよいかわからず右往左往したりしょんぼりしている姿が痛々しかったんですv-390
私達もあんなに頻繁にトイレ交換することなんてなかったですから疲れました~v-411
気温・湿度の変化についていけなかったみたいですね
でも今日はかなり元気になって良い感じです
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ



★ポコの母さま★彡Thank you♪
多いらしいですね(;^ω^)
pomoももれなく崩していましたもの・・・
クオレは普段のフィラリアのお薬とかあまり面倒かけないコなんですよ
自分で食べるのも口に何かを入れられるのも嫌だったので抵抗したのだと思います
今日は薬も効いてかな~り良くなっています♪
ご心配ありがとうございました(ωV_vω)ペコ

管理者にだけ表示を許可する