スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

びっくりしたけど

2011.03.24.Thu.14:40
昨日(23日)クオレのグルーミングをサロンにお願いしてひとりぷらぷらと買い物などしてから迎えに行ったらサロンの方に金町浄水場で放射性物質検出されて乳児やペットは摂取しないようにというニュースがあったと知らされました


110323 (4)


どうりで買い物している時やたらと水を大量に購入する人々とすれ違ったわけだ!


「水が危ないらしい」という情報だけが猛スピードで伝わるから恐い 




(マイクロ・ミリ)シーベルトが段々聞きなれてきたところへベクレル!?

もうそこからみんな混乱してきますよね

放射線の強さがシーベルト・放射線の量がベクレルです


そういう単位も置き換えて、一体どのくらい摂取すると害があるのか?とか、基準はどういう構成なのか?とかきちんと説明して何を避けるべきでどこまでが安全なのかを表しながら公的機関は発表すべきだと思うのですが…



大人の放射性ヨウ素の基準値は300ベクレル
換算すると水1リットル当たり6・6マイクロ・シーベルトの影響を受けるということです

今回の場合放射性ヨウ素が210ベクレルということで、乳児の暫定規制値100を上回ったので飲用に使うなと言われたのです

コドモの場合は放射線にたいする感受性が高い=大人の約3倍なので規制値に達してしまったんですね

ペットボトルなどが調達できない場合は水道水を使ってもいいですよと付け加えられたのはそういうことです

ちなみに手洗い・洗髪・入浴では影響ないそうです


「暫定規制値」って?って思うでしょ?
世界基準の5万に対して日本は3万3千に設定しているので暫定ってことです

摂取内容を3種に分けて ①水 ②原乳 ③野菜 それぞれ1万1千が規制値です


要は 毎日 ①水を4.6ℓ飲んで ②原乳を3000cc弱とって ③野菜を700g食べる
 ということであれば大人の場合基準に達するということだそうです


そして日本人は海草を食べる習慣があるため良質なヨウ素を既に体内(甲状腺)に蓄積しており悪質なヨウ素の入る量が少ない体質である(個人差はあるけど)らしいです


放射性物質のついた野菜を正常な水道水で洗えば物質は落ちるのですがじゃぁその水は?と思いますよね

放射性物質を含んだ水で野菜を洗っても野菜につくというわけではないということでした

だから問題は飲用水ってことなのですよね

煮沸も浄水器も効果は期待できないそうです

活性炭は若干あるかなっていう程度とのこと…

風向きと雨が降ったのが原因らしいので数値が下がれば問題ないのかしらね?



こんなことをTVで説明していました

ちょっとだけほっとしたので様子をみましょうね


ただ、これは一過性の場合であって今後放射性物質が放出し続ければ体内蓄積も加わってくるのでどうなるかわかりませんけどね




110322 (1)
  C:mamaしゃん、ぼくちんのおみずのことはどうなってるんでしゅか?



そうそう! 小型のペットは乳児同様ってことなんだけど、基準がないみたいなのよね~

少しの間mamaのミネラルウォーターをわけてあげるから 



110323 (5)
  C:じゃぶじゃぶ飲みたいでしゅよ~



スポンサーサイト
コメント
さすがmomsaさん!
冷静で分かりやすい解説ありがとうございます

なんか みんな過剰反応しすぎですよねぇ
大変な事態ではあるからこそ 冷静さが求められるのに・・・
勉強になりました!
momsaさん、こんにちはv-278

そうなのです!今朝もパパが同じ様な事を言ってました。

パパ曰く「乳児が駄目であったら、犬も駄目だよね!」「犬はペットボトルの水は、NGなのでどうしたら・・・・!?」「それじゃ~pomuの飲み水、大阪から送って貰うか」「そう言えば、神奈川県の見解は・・・・?」と、独り言のように呟いてました。

買いだめをしないpomu家は(本当は能天気なだけなのですけれどね!)、つい最近大阪からお米を送ってもらったばかりなのです。

今度は水道水かと思う、pomuママでしたv-290
ペットもそうなんですか?
乳児だけかと思ってました…。

今のところ我が家は対象外ですが、
これから先どうなるか分からないですね。
またパニックにならなきゃいいけど。
こんばんは。
くわしくありがとうございます。
テレビを見ていても???なことが多い私です;
ミネラルウォーターの買い置き作るのもこの時期なので控えたほうがいいのかなって思うし難しい気持ちです。
原発の問題が1日も早く解決してくれること願うばかりです。
色々な問題が解決すること祈っています・・・
お水心配ですね。
今日のテレビで聞いたのですが、水道水を汲み置きして8日間で放射能が半減するとのこと。
どうしてもペットボトルのお水が手に入らない場合は、8日間汲み置きしてみてはどうでしょう。
ただ腐らないようにする必要がありますが・・・
一度何かで調べてみてください。
momsaさんこのたびは色々とご心配いただきありがとうございました
町の中はまだまだ悲惨な状況ですがみんな少しづつ前進してます

で・・・放射能・・・
何とも言えない恐怖心をあおられますね
地震の後何件ものチェーンメールが来てテレビもネットもつながらずただただ恐怖でした

お水…
汲み置きして8日ほど置くといいそうですよ

(テレビでいってたお話ですが…)

早く平和な毎日に戻りたいです
そちらはお水がないそうで・・^^;
従姉妹のお宅も、小さいお子さんがいらっしゃるけど0歳ではないのでお水が貰えず、大変なようです・・・

小型のペットも乳児と同じなら注意が必要ですね。

早く誰もが安心して暮らせる日常が戻って来て欲しいと願ってやみません。
♪コメントありがとうございます♪

★にあさま★彡Thank you♪
TVの受け売りですぅ、お恥ずかしい(ノω`*)
恐いっていう気持ちは分かりますけど集団心理も働くので一斉に買占めとか走っちゃうんでしょうねぇv-390
会見もねぇ、もっとはっきり分かり易くこうだから安全だとかこうだから危険だとかこういう時はこうしなさいとか補足してもらいたいですよねv-392



★pomuママさま★彡Thank you♪
そうなんです、わんこはミネラルウォーターはあまりよろしくないんですよねv-286
あまりミネラル分の濃くないものを選ぶしかありませんねv-392
パパさんも心配でたまらないんですね
水の次は野菜かしら?? ため息が尽きませんねv-390



★たんぽぽさま★彡Thank you♪
解説者によってはペットは大丈夫という人もいますが、根拠を示さないんですよ
臨床データがないのかもしれませんね
もうお店にも自販機にも水はありませんよ~v-411
ネットも殺到したらしいです
たんぽぽさんちはお子さんもいるし福ちゃんもいるから少し様子を見ながらちょっとずつ買い置きした方が気持ち的に安心かもしれませんねv-392



★うささま★彡Thank you♪
解説者によっては数値の計算を間違えていたりするし、説明がわかりにくかったりしますよね
世間一般が何を知りたがっているのかを考えてもっと分かり易く説明して欲しいです
原発問題は早急に解決してもらいたいですねv-391



★ポコの母さま★彡Thank you♪
半減期ですが8日間水を腐らせないようにすることも考えないといけないので結構面倒ですよね
うちの辺りは摂取制限解除されましたが、今度は千葉とか埼玉とかに出ました
風向きと降雨でいろんな場所に出ちゃいますね
野菜も雨を受ける葉物が数値が上がるようです



★まぁーこさま★彡Thank you♪
たいへんな時にコメ頂いて恐縮です(ωV_vω)ペコ
恐怖感というのは人をおかしくしますよねv-393
悪戯する人はきっと自分もやられるに違いありませんよv-412
お水も腐りますから半減期を待つのも工夫しないといけませんね^^
平凡な日常って無くして初めてその良さがわかりますねv-410



★ねこみさま★彡Thank you♪
乳児に限定しちゃいましたからね~v-393
もう解除された区域にお住まいなら良いのですが…
ペットに関する見解はさまざまなようです
臨床データがないからなのではないかと思うのですが体が小さいと受ける影響も大きいと思うので念のため注意した方が良いと思いますv-286
本当に早く平穏が戻ってきて欲しいものですv-392

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪コメントありがとうございます♪
★鍵コメ・Kさま★彡Thank you♪
クオレが分身の術を会得していれば…v-411
情報が錯綜していますよね~
いくつか比較してみて選んでいます(*≧m≦*)
記事情報ありがとうございました(ωV_vω)ペコ
結局は臨床データがないからどうしようもないですね^^
ガンは発症する前に寿命がくるかもしれませんが、だるいとか集中力がなくなるとか漠然とした症状に関してはわんこに聞くこともできないので調べようがないですしねv-390
乳児と同様ってことで念のために規制値以上になった水は飲ませないようにしたいと私個人は思っていますv-392
お水も日々口にするものだし
心配だけど
クオレ君momsaさんガンバってますね
早く原発問題も収束されると良いですね(>_<)
♪コメントありがとうございます♪
★tanuぽんさま★彡Thank you♪
いやぁお恥ずかしいことになんにも頑張ってないんですよね~v-411v-286
こんな時は情報も取捨選択して対応しないといけないし~なんて冷静ぶってるけどv-391
原発問題はとにかく一刻も早く収束して欲しいです~~


管理者にだけ表示を許可する
