スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

九州上陸・最終章

2010.02.18.Thu.22:18
昨日は一息ついてクオレくんをご披露しましたが
旅日記は今回で完結ですよ~



雨も上がったので

一壺天で朝食と朝風呂を堪能したあと

由布院の観光へ


まず 金鱗湖


湖底の一部から温泉と水が湧いている珍しい湖です
一年を通して水温はあまり変わりません

100212_110233b.jpg


冬にはその温度差のため湖面から霧が立ち上ります

100212_110247.jpg


すぐ目の前の山がてっぺんの方だけ白くなっていました
この日は雨は上がったけど寒かったんです

100212_110319b.jpg


湯布院を作った三大旅館
亀の井別荘・玉の湯・山荘無量塔
機会があったら一度泊まってみたいですよね


そのひとつ亀の井別荘の敷地内には小さな朝市などのショップがありますが


その中にある 茶房 天井桟敷 を
旅館の方に薦められ行きました 


最初はドリンクのみ注文しましたが、
来訪者ノートに必ず書かれている モン・ユフ なるものが気になって
仕方がないので追加注文しちゃいました

100212_113307b.jpg
  コーヒーはおかわりがポットで付いてきます


これが mont・yufu(モン・ユフ)

100212_113319b.jpg

クリームチーズのケーキです
ホイップクリームとレーズンが乗っかって粉糖がかかっています
由布岳(mont・yufu)のイメージなのでしょう



御土産物屋通りをさっくりと歩いて回り

なんたらいう金賞をとったコロッケを食べ

由布院を後にしました


ここでまめまめまめ知識 
由布院は昔からある地名 湯布院は合併後に出来た町名 です
以上 超かいつまんでみました





そして別府へ


別府といえば 地獄巡り

全部回る時間の余裕がなかったので2箇所


☆海地獄

100212_133025b.jpg

コバルトブルーは硫化鉄が溶解しているせいです

100212_132831b.jpg

きれいで触ってみたくなるけれど、98℃あるんですって

100212_132734b.jpg



血の池地獄に行こうと思ったら
海地獄の敷地内にほぼ似ているものがあったので これでいいや 

100212_133454b.jpg

これは酸化鉄・酸化マグネシウムが溶解した泥のせい

100212_133702.jpg



☆鬼石坊主地獄

100212_134333d.jpg

灰色の熱泥が沸騰する様が坊主頭のようだからそう呼ばれています



正確な連続写真ではありませんが

100212_134437b.jpg

100212_134604b.jpg

100212_134445b.jpg

100212_134506b.jpg

100212_134402b.jpg

膨らんでは破裂する様子、なんとなくわかりますか?


泥パックにしたら良さ気なキメの細かい泥ですがやはり98℃あるそうです
火傷しちゃいますね


以上で私達の地獄巡りは終了


大分空港近くのレンタカーショップへ契約時刻ピッタリに返却


心残りだった

大分名物 とりのてんぷら を
 (また写真ないのよ~)

空港内のレストランで食べることが出来たので

思い残すことなく帰京の途につきました



これで2泊3日の九州上陸日記は終了です

再上陸は果たしてあるのでしょうか?

あるとしたらもんのすごい先の話でしょうねぇ 

長~い旅行記におつきあい頂きありがとうございました (ωV_vω)ペコ

スポンサーサイト
コメント
こんばんは☆
金鱗湖の湖面の霧、なんだか幻想的ですね!
地獄巡りってテレビで見たことはあるんですけど、あらためて見ると凄いですね♪
コバルトブルー色の海地獄なんて、98℃って知らなかったら綺麗なので思わず飛び込んでしまいそう(笑)
鬼石坊主地獄が常温だったら泥パックも可能なんですけどね、残念(爆)
どれもパンチがあったので、モン・ユフのケーキがすごい爽やかに感じます☆
九州旅行楽しそうでしたね。
ユフインで変換すると湯布院が先に
でました。私はこちらの字しか知りませんでした。
モンユフ、美味しそうです。

クオレくんにメロメロのpapaさん、
可愛いですネ。着せられたエプロンも。プププ。
次回はmamaさんも撮って貰いましょう。
雨も上がったようで良かったですね
純日本的な風景に癒されます
地獄めぐりはウン十年に行きましたが
変わりませんね。当時も結構楽しかったですよ

雨には降られたけれどいい旅だったみたいですね
つかの間の休息ですね(^^)
九州良いですね!
九州には上陸したことないんですよ~(^^ゞ
飛ばして沖縄行っちゃいました(^▽^;)
大分の長湯温泉に行ってみたいです♪
クオレちゃん、ほんとに、かわいいい・・・
すくすく育っていますね^^

湯布院、わたしも行ってみたい場所です。
ブログ見ていて、ますます行きたいと思っちゃいました。


あっ、遅くなりましたが、リンクありがとうございます。
わたしも、ぜひ、リンク貼らせてくださいね。


素敵な旅行でしたね。
モン・ユフってマウント由布
ってことだったのね。
フランス語かと思っちゃった。はは。
おいしいものも旅行の楽しみですね。
私も鳥のてんぷら食べてみたい~。
♪コメントありがとうございます♪
★JUNxxxさま★彡Thank you♪
霧の金鱗湖、××サスペンス劇場に出てきそうでしょ?^m^
お湯の色って不思議ですよね~
触ってみたかったのですがみんな熱々なんですって(笑´∀`)
絶対泥パックにいいと思うんですが…(*≧m≦*)
機会があったら「天井桟敷」でモン・ユフをどうぞ(@^▽^@)



★すいかさま★彡Thank you♪
湯と由があって間違えたのかと思ったら説明書きがありました(*^m^)
きっと「あれ?」って思う人が多いのでしょうね

仔犬に変な黴菌が付かないように、割烹着持参で行きます(o´ェ`o)ゞエヘヘ
かわいいでしょ♪
今度は撮ってくれるかな?



★tanuぽんさま★彡Thank you♪
地獄巡り全部見たんですか?
結構楽しめました♪
来月末には忙しくなりますからねキャァ♪(*ノ∀ノ)



★mifaさま★彡Thank you♪
そうそう、私も今まで沖縄には行くのですが九州飛ばしちゃってて…
でも良い温泉がたくさんあっていいところですね
大分の長湯! 話題の炭酸泉ですね!
行ったら感想聞かせて下さいね~(o´∀`)o



★harukamo mamaさま★彡Thank you♪
湯布院ではわん連れの方も多くいらしたので、OKのお宿もあるのだと思います
是非行って見て下さい(@^▽^@)b

キャッ♪(*ノдノ)リンクありがとうございます^^



★naigaiさま★彡Thank you♪
フランス語で正解だと思いますよ~
モン・ブランのモンと同じですから( ´∀` )

てんぷらなんですよね、から揚げじゃなくてv-219
これアリだなって思いました(@^▽^@)v
こんにちは♪
金鱗湖とっても幻想的な風景ですね^^
湖面から水蒸気があがる光景って神秘的です^^

モン・ユフもとっても美味しそう^^
真っ白な色は今の山頂が白い由布岳にぴったりですね♪
大分は鳥は天麩羅なのですね!
それもおいしそうだなぁ^^てんつゆで食べるのかなぁ?

別府の海地獄や血の池地獄の水の色ってすごいですよね!
お写真見るたび本物が見てみたいと思う場所のひとつです!
坊主地獄の泥とってもお肌によさそう~♪
写真で見ててもきめが細やかなの伝わります^^

いつになるかわからないけど私もいつかは九州旅してみたいです^^
あぁ~新しい命との出会いを胸に旅行
ポモちゃんもきっと見守ってるよ
縁とは不思議ですね
私もこれから、ずっとブログを通して応援していくよ(*^^*ゞ
地獄巡りしてみた~い^^
98℃とか火傷どころじゃなく
皮がべろんってむけちゃいますね(゚д゚ll)

楽しい旅行が出来てよかったですね^^
由布院の旅堪能している様子が伝わってきます♪
旅行に行くと普段の生活忘れさせてくれるので、好きです。
ほんと・・・血の池のよう・・・

リフレッシュできてよかったね♪

「モン」ってフランス語だったのね・・。
し、知らなかった。○| ̄|_
勉強になりました。あはは。
mont・yufu(モン・ユフ)を見て悶絶してます(笑)
食べた~い!
あと98℃あると聞くと触ってみたくなります(^w^)
投票・・・3月1日からって書いてましたよね・・・エヘヘ
慌てモノがバレてしまいました(笑)
こんにちは(^O^)
私、九州は行ったことないから楽しませてもらいました!!
momsaさんも素敵な旅行になったようで良かったですね(^^)
ママさん、ダウンで代わりでぽちりんしにきました!
Byコトハ

いい旅行でしたね。。
地獄だらけ~笑
♪コメントありがとうございます♪
★うささま★彡Thank you♪
来訪者ノートが各テーブルにあったので読んでみたら皆モン・ユフのこと書いているからつい追加注文しちゃいました(;^ω^)
ブラマンジュみたいな感じです^^
とりのてんぷら、確かに天麩羅でした(笑´∀`)
塩かてんつゆをつけて食べますが、塩がイイですv-219

うささんの旅行記はきっと写真がきれいですてきになると思います^^
その時を楽しみにしていますね♪



★みゆきママちゃんさま★彡Thank you♪
縁って不思議ですよね
みゆきママちゃんとだってpomoがつないでくれたんですものね♪



★☆美穂ぉ☆さま★彡Thank you♪
そりゃもうベロンですよ(笑´∀`)
適温なら飛び込みたい感じですけど(*≧m≦*)
下調べとかして行かなかったけど結構楽しめて良い旅行になりました(@^▽^@)v



★ポコの母さま★彡Thank you♪
日常生活から離れるのもいいですね
リフレッシュできました、多分^m^
場所はすぐそばなのにお湯の色があんなに違うなんて不思議ですよねv-392



★naigaiさま★彡Thank you♪
((´∀`*))ヶラヶラ そんなに…



★小白さま★彡Thank you♪
小白さんってもしかして天邪鬼?(。・w・。) ププッ
それともドM?
スウィーツ好きですか? 私も大好きv-344
妄想で味わってください(笑´∀`)



★まあさま★彡Thank you♪
なかなか行けないのでもしかしたらこれが最後かも(*≧m≦*)
旅行っていい気晴らしになりますね
まあさんもいつか…ネッ(oゝД・)b



★コトハさま★彡Thank you♪
ママさんダウン?大丈夫ですか?
疲れが出ちゃったんでしょうかね…お大事にしてくださいとお伝えくださいね

地獄だらけでしたよ~ この他にも山地獄とか白池地獄とかいくつかありましたv-411

管理者にだけ表示を許可する
