スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

九州上陸のつづき

2010.02.14.Sun.22:32
前回からのつづきです


恐ろしいほどのタイミングで土砂降りの雨に濡れずに済んだ私達 

あと10秒外にいたらずぶ濡れでした


ワイパーを高速にしても張り付く雨粒でフロントガラスが滲んで視界不良の中

熊本市街に別れを告げて阿蘇方面へ向かいます 



雨と霧で前方十数メートルしか視界がありません

景色はといえばまっ白のみ

原野とか牧場とか展望台とか無縁の世界に入ってしまいました

100210_152907b.jpg

  ↑これは車中から撮影したものです
   ガラスが曇っているのではありません



道路にはよく名前がついていますね

フラワーロードとかスカイラインとかオレンジロードとか…

この道は ミルクロード といいます

地図を見ると○○牧場などがあるので単純にそうなのかと思っていました

 が、

牧場のミルクではなく 霧でまっ白になるから ミルク なのだと

後に宿の人との会話で判明しました

大きく納得してしまいました 



さて、1日目の宿は

奥黒川温泉にある

  里の湯 和らく さんです

100211_110435b.jpg
   ↑入り口の門

基本二人の11室(13歳以上のおとなの宿です)

専用半露天風呂付き!(100%源泉掛け流しの温泉)

母屋は昨年7月にリニューアルした際新潟県糸魚川から移築した築180年の古民家です



近所の農家さんが作ったお迎え菓子の草団子と抹茶でほっと一息ついて

お部屋へ


シモンズのセミダブルベッド&ソファの洋室です

100210_162754b.jpg


その奥にはバルコニー

喫煙者のpapaにはここが重要ポイント

100210_162838b.jpg


天井がすごい! 梁とか古民家のものかな…

100210_164914.jpg


専用のお風呂
源泉掛け流しで24時間入り放題!

100210_163005.jpg

黒川温泉は硫黄泉です
草津温泉ほど臭くありませんが、弱い方は少しずつ慣らしが必要ですね

他に共用の露天風呂が2つ(時間男女入替制)あります
生憎の土砂降りの為断念しましたが入ってみたかったです
片方は洞窟みたいになっていたのでpapaが入りました



お部屋には 浴衣・上着・ガウン・パジャマ・靴下(足袋)が用意されています
(床暖房になっているので裸足でも平気でしたけど)

化粧品は必要だけどあとは何も持たずに行ける感じですね



毎度のことながら食事の写真はありません

それは

食べちゃったからで~す ≧(´▽`)≦アハハハハハ


品数も量も味も大満足ですが

特筆したいこと…

最初にドリンクを聞かれた時、アルコールを飲めないと話したら

デザートを何も言わずにシャンパンのソルベからクリームブリュレに変えてくれました

そんな気遣いのできるスタッフはステキですね 


朝食も撮影していませんが、品数も多く味も良く昼食なんて必要ないほどでした




 ロビーにあったお雛様です ↓ 可愛かったので 

100211_110038b.jpg



すべてが気持ち良く、1泊なのがとても残念に思える宿でした 



さて、次は大分編へつづきます 
スポンサーサイト
コメント
こんばんわ♪
夫婦で旅行いいですね~★
しかも、こーいうとこ憧れます、
なんせやっぱりお子達一緒だとねー、なかなか行けないですもの。
お食事見たかったです。けど、気持ちわかりますわ。
不安定な天気が続いてるので雨降りとは残念でしたね^^;
それでも「和らく」さんは室内もステキ(^v^)
お食事も豪華だったの事良かったですね♪
あー…温泉かぁ~羨ましい(^O^)/
すごくステキなお宿ですね♪
室内のお風呂もとっても広そう^^
温泉がお部屋にあるといつでも気楽に入れますよね^^
入り口からとっても趣のあるお宿に見えますがバルコニーからの眺めも広さも、寝室もすごく豪華ですね♪
きっとお料理もすごく美味しそうだったんだろうなぁって想像してしまいます^^
私も写真撮る前に食べてしまうタイプなのでうちのお料理の写真は食べかけが多いです><
おひな祭りも近いですよね^^
お雛様もとってもかわいらしいです^^

阿蘇の景色はとってもキレイみたいですよね。
霧なのが残念ですね;
でも霧が多いからミルクロードなのですね!
はじめて知りました。お勉強なります。
また機会があったら景色見に行かないとですね^^ 
素敵な宿~(*^▽^*)
心も体もうっとりしちゃうね(●´∀`●)

気遣いの出来るスタッフさんも素敵ですね♪

気持ちよく旅行が出来てよかったですね^^

ミルクロード初めて聞きました。
視界が悪くて危ないけど
何だか甘い道みたいで
いいですね(o´艸`o)
素敵なお宿です(*^_^*)
いいなぁもう見てるだけで行きたくなります~^^
温泉にゆっくり入って息抜きしたいですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪コメントありがとうございます♪
★えりさま★彡Thank you♪
少し元気になりましたでしょうか?
わん連れだと絶対行けないところ、今だから行っとこうかって…(*^m^)
またしばらく近場になりますからね(o´ェ`o)ゞエヘヘ
料理の写真は撮りたいのはやまやまだったんですが(笑´∀`)



★tanuぽんさま★彡Thank you♪
お天気は残念でしたがかえって宿でゆっくりできて良かったのかもしれません^^
和らくさん住みたいです^m^



★うささま★彡Thank you♪
すごく良いお宿でした!
部屋も広いんですが、天井が高いのですごくゆったりした感じなんですよ
お料理、撮りたかったぁ 。+゚(pωq)゚+。
美味しいのは勿論ですが、地物野菜とかうまく組み合わせて和風のようで洋風のような、食べながらわくわくする感じでした(伝わるかなぁ?笑)

また行っても‘ミルク’かもしれません…
霧が多いんですって(@^▽^@)



★☆美穂ぉ☆さま★彡Thank you♪
とても楽しい旅行でした^^v
デザートが出てきた時、メニューと違うなって思ったんですよ。
少ししてハタと気付きました。
ちゃんと配慮してくれたんだぁと思って感激でしたね^^
何も言わないから押し付けがましくないですしね
ほんわかした気持ちになりました(*´ェ`*)

ミルクロードって名前聞くと牛乳を想像するので牧場?って思ったんですよ
霧でまっ白になるからって言われて納得です。



★まあさま★彡Thank you♪
是非いかがですか?
あ、河津桜も咲いているようですし、そちらの方も良いかと…(@^▽^@)
いろんなものが抜けていきそうです…(笑´∀`)



★鍵コメ・Kさま★彡Thank you♪
お久しぶりです(o´・∀・)ノ
そうなんですよ、pomoがクオレを遣わしてくれたみたいで…
楽しみにしていてくださいね♪ ^m^
ステキなお宿ですね~!
子供連れはダメというコンセプトなんでしょうか?
そういうのもキッパリしていていいですね。
お食事画像がないのがおもしろかったです(笑)
むしろ、そっちのほうが余程おいしかったのねーと納得できていいのかも。。

♪コメントありがとうございます♪
★もりーさま★彡Thank you♪
そうです~ 12歳以下のお子様はご遠慮くださいなんです(o´ェ`o)ゞ
静かでしっとりとオトナな旅館です^m^
お料理は見た目もきれいですごくおいしかったんですよ
何故かいつも撮り忘れちゃう(笑´∀`)
食べかけを撮ると申し訳なくて…(´▽`*)

こんばんは☆
あらら、車中からの雨模様凄いですね^^;
ここまで視界が悪いと運転も怖々だったでしょう。
でも、お宿がとても素敵なので救われますね☆
♪コメントありがとうございます♪
★JUNxxxさま★彡Thank you♪
前の車のテールランプが突如現れるので相手のブレーキタイミングが分からないのが怖いですv-12
雲の中~♪って笑っちゃいましたけど(;^ω^)
いいお宿でしょう (〃艸〃)ムフッ

管理者にだけ表示を許可する
