スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

九州上陸

2010.02.13.Sat.22:14
pomoがいた頃は ペット可 の宿を探しての旅行でした

とてもpomoを預けて泊まりがけの旅行には行けませんでした

行けない理由は pomoが ではなく 私が なんですケド 

家にpapaとpomoをおいて外泊すると気掛かりで仕方がないんです

pomoも「なぜいない?」とずっと玄関を見つめていたようです

だから一緒の旅でなければいけなかったのです



CUOREが来たら同じことになるのは目に見えています

心置きなく行ける今だからちょっと脚を伸ばしてみました


最初は海外を予定したのですがpapaがそんなに休めない

でもpapaのマイルを有効利用するために飛行機で 

こんな機会だからちょこっとお贅沢な計画を 


黒川温泉~湯布院 の 旅 


いざ熊本へ 


11時半到着してレンタカーを借りて


目指すは


まず 熊本ラーメン でしょう 

ということで 黒亭 で 腹ごしらえ

中細麺とあっさりめのとんこつ、焦がしにんにくが効いています



お腹も満たされ

どんよりと曇った空の下でも

一応熊本に来たからには

やっぱり 熊本城 を見なくては! 


 


備前堀を越えて 頬当御門から入ります

100210_132428b.jpg



まず、本丸御殿を見学


大広間(対面所)

100210_134056b.jpg

鶴之間が60畳・梅之間・櫻之間・桐之間・若松之間と続き
それぞれは襖で区切ることが出来ます

奥見えますか?

対面っても顔見えなかったでしょうね (笑´∀`)


一番奥は金箔の襖で豪華!

100210_134252b.jpg

アップで… 絵も素敵なんですよね

100210_134312b.jpg




その奥は 藩主の居間(昭君之間)

100210_134501.jpg

壁から襖・天井まで 目の眩むほどの金ピカ障壁画で飾られています

   天井 ↓
100210_134435b.jpg



側面に房の付いた小さな襖の扉があります(ちょっとピンボケしちゃいました)

100210_134447b.jpg

この奥に所謂SP(護衛)が隠れていて
いざというとき藩主を守る態勢でいたのではと推測されているそうです
(覗き穴があったかは確認されていないとのこと)


これらの復元にはなんと! 54億円かかったそうです



本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建てられたための地下通路があり
それを 闇り通路(くらがりつうろ) と呼ばれています

通路の天井の梁がすごかったので撮ってみました

100210_141359b.jpg




次に天守閣

現在の天守閣は昭和35年に外観復元したものです

100210_133017b.jpg

地上6階地下1階 
石垣の上から高さ約30m

100210_133416.jpg


天守閣からの眺めはこんな感じです

100210_140111b.jpg

100210_140129b.jpg



全部は見られませんでしたが、だいぶ堪能したので
旅館へ 

と、車に乗った瞬間でした

滝のような雨  


 次回へつづきます

スポンサーサイト
コメント
おー!!素晴らしい
最近お友達ブロガーさんがよく熊本旅行をしてます
私も一度いってみたいな~

クオレちゃんがきたらまた違った楽しみが増えますね
それまで心置きなくご夫妻でお楽しみくださいね~^^
わぁ~♪ 旅行ですかぁ~!♪oU〃'▽'〃)oイイナー!
私めも3wans置いてはなかなか行けない人です~(笑)
その通り、気になっちゃって楽しめないんですよ~

うう~ん♪ あちこち観光されたんですね~v-218
旅館も楽しみですUo^ o ^o)
黒川温泉いいですね~。
私も1度だけ行きましたが、泊まれなかったのが心残りでした。
次は絶対に泊まりたい所です。
次回の日記が楽しみだわ~。

クオレくん待ち遠しいですね。
長男らしくしっかりした顔つきに見えるのは気のせい?
制作の心構えしておきますね(^_-)-☆
おはようございます♪
チョット、リッチな旅行は・・ワン連れには、無理ですものね・思い切って・・行かれて・・ヨカッタのでは・・と、私も・・思います(笑)^^
ワンに留守番をさせての、旅行は・・
私も・・出来ない人ですw
次回も・・楽しみにさせていただきます♪(^◇^)♪
熊本城かっこいいです!
中もとってもキレイなのですね♪外観もとってもキレイだと思うのだけど^^
時代劇で見るよりもさらに立派で大きく見える大広間!
54億の復元費用もすごいですね><
九州は行ったことない場所なので続きも楽しみです^^
暖かかったかなぁ?
素敵
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
楽しい旅行になったようですね(^O^)
私も温泉行きたいなぁ♪
ワンと行く旅行も楽しいけれど制限がどうしてもあるから限られちゃうんですよね~^^;
私もワンを置いていくなんて出来ませんでした(>_<)
湯布院。。。いいとこらしいですね~
いいなぁ。
アッ!でも熊本城は行ったことあります。
近くに博物館ありますよね。
次はどこ行くのかな~?
私も置いては行けないな~。
でも5月と6月はどうしても
行かなければいけない所があるので
病院に預ける事になります。゚(゚´ω`゚)゚。
こんばんは☆
おぉぉぉ、カッコいい!
漆黒の熊本城ではないですか~加藤清正の顔が過りました(笑)
僕もベックが来てから旅行は国内オンリーです^^
しかも近場専門です、ふふふ☆
♪コメントありがとうございます♪
★まぁーこさま★彡Thank you♪
なんでかな? 何かあったのかな?
うちは今回九州に行くのが前提で行くなら黒川・湯布院行きたいってことで決めたのですが。
なかなか京都・大阪より西ってふんばらないと行けないんですよねv-411

クオレが来たら行けませんよぉ (ノω`*)



★相棒ちゃんさま★彡Thank you♪
わんこがいるとどうしても心配ですよね
夫なんてラーメン屋と宿しか頭になかったので私が熊本城見たいって言わなければどこも観光できませんでしたよv-411
危なかったわ~ww



★玉ねぎアレルギーさま★彡Thank you♪
あら、泊まらなかったんですか、勿体無かったですね
他に移動したんですか?湯布院とか別府も近いですが。

しっかりというよりおっとりしてるらしいです^m^
ヨロシクですです♪



★bunrumamaさま★彡Thank you♪
ペット連れでは行けない所は今のうちじゃないとね(o´艸`o)
やっぱり置いてなんて落ち着きませんよね(@^▽^@)



★うささま★彡Thank you♪
うささん好きそうかも!
もっと写真撮れば良かったぁ
復元費用はたいへんだと思いますが見て良かったと思えるので県としては正解だと思いますね
城フリークじゃなくても満足です(@´゚艸`)ウフウフ
2日目までは温かかったのですが3日目はど~んと気温が下がって寒かったですv-393
帰ってきた翌日雪になっていたようです(*^m^)



★みゆきママちゃんさま★彡Thank you♪
いつも見に来てくれてありがと(*'ε`*)チゥ



★まあさま★彡Thank you♪
わん連れは宿も食も限られちゃいますものね
クオレが来るまでの間にと思って行って来ました^^
温泉、気持ち良かったですよぉ~ 是非是非♪



★ポコの母さま★彡Thank you♪
熊本城よかったですよね!
城マニアじゃないけどすごく満足でした(@^▽^@)v
土砂降りになっちゃったから博物館は行けなかったけど…(´;ェ;`)



★☆美穂ぉ☆さま★彡Thank you♪
置いて行くのはつらいですよね
もう予定があるんだぁ…( ´Д⊂
ラッキーくんとリリーちゃんふたりだからまだストレスが少ないかもしれませんね



★JUNxxxさま★彡Thank you♪
JUNxxxさんだったらもっと素敵な写真が撮れるんだろうなぁ
絶対被写体としても撮りどころ満載ですよv-219

pomoがいた頃は車で移動できる範囲内でしたね(*^m^)
だから本当は久々の海外も行きたかったのですが…
九州ももう行けないかもしれないし、良かったですv-410
黒川温泉は人気があって 
岡山からでも行けるとこなので温泉に入って癒されたいですね
纏めて休みが取れたら行きたいと思いますが・・・?

ワンちゃんが居ると如何しても迷いますから
クオレちゃんが来ると それこそ行かれませんよね。
私も姫路城の天守閣まで上がって 凄く眺めが良かったです
お城は何だか気分的に落ち着きませんか?
今度は何処を観光したのでしょうね^^
♪コメントありがとうございます♪
★ホリヌキマントさま★彡Thank you♪
そうですよ! うちなんかよりずぅっと近いのですから…
っていってもやっぱり大ちゃんのこと置いて行くのはつらいですからね
わん連れでもOKの宿があるかもしれませんよv-219
それともお嬢様に預かってもらえるのかな?

> お城は何だか気分的に落ち着きませんか?
なんだか神妙っていうかそんな気分でした^^

管理者にだけ表示を許可する
