スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

二次診療へ

2009.08.23.Sun.14:02
18日午前11時
予約してもらった川崎市の【日本動物高度医療センター】へ

ちょっと熱っぽいので保冷剤をタオルの下に敷いて冷やしながら向かう 車
車中のpomoは相変わらずグッタリ

090818_102714.jpg


先日の検査結果より脳内疾患が疑われる為、脳神経科受診


まずは診察…
触診=目や口周りの反射や脚1本1本の動きや反射を調べる
左目・左脚(前後とも)の反射が弱いのが気になる…と…
瞳に触れても反応しない程… えっ


先日の検査より更に詳細の血液検査とレントゲン撮影

1時間弱で結果を聞かされる

血液検査はいくつか微妙に高い数値が出ているものの殆ど問題なし
白血球とか内臓疾患を疑う数値が他に出ていないのでやはり内臓疾患ではない
ただ1点、CRP(体内の炎症反応)が16! 0.0~1.0が正常なので16倍!

レントゲン写真では、内臓も背骨も脊髄も脚もきれいなもの
まったく異常は見られない


疑われるのは脳炎・脳腫瘍・てんかんなどに絞られた…


上の検査前に、レントゲンで写る病気でない場合MRIを選択できるので検査結果を待つ間二人で相談しておいて欲しいと言われていた

以下の要点を踏まえて検討して下さい、と
○MRIはより詳しく調べることが出来るが、動物の場合全身麻酔が必要になること
○稀ではあるが麻酔が覚めないことがあること
○検査中に脳圧が上がるなどして他界する可能性があること
○費用が高いこと
○現在脳圧や心臓など危険な場合、一旦他の薬を使って落ち着かせて1週間先など日を改めて検査するか危険を承知ですぐ検査するか

私達の結論はひとつ
費用は構わないので、pomoの状態が検査可能ならすぐ検査して原因を解明して欲しい

正直、帰って来なかったらどうしようという不安もあったが、苦しんでいるpomoをなんとかしたい!

当日中に検査して結果も出るとのことなので夕方まで待機
どきどきで、何度と無く涙が出てくる 涙
でもpomoが頑張っているのだから私がくじけてちゃイケナイ ファイト


4時過ぎ、結果を脳の写真を見せられながら説明を受ける

影もなく、腫れもなく、左右対称のきれいな脳

今現在画像には出なくても、2週間とか1ヶ月とか経過して表面に出てくる場合もなくはないけど、今のところ脳炎も脳腫瘍も見つからない、と


最終的に【特発性てんかん】であろうと診断(原因不明)


pomoのケースのように血液検査・レントゲン・MRI・CTなどでははっきり見えない脳の病気は
消去法的診断で特定するしかないとのこと

そして治療法もある意味手探り…
薬の量も個体差があるので血中濃度を測りながらそのコに合う量を決めていく 薬 pkk

特発性てんかん=命に関わる という図式にはならないけど、完治しない為一生うまく付き合わないといけない



ひとまず、命に関わる重篤な病ではないと判明しほっと胸を撫で下ろす夫婦
実際安心したため腰がくだけた感じになった 絵文字名を入力してください


一日も早く元のにこにこpomoちゃんに戻るよう祈りながら帰途につく 車


薬が効いているので、帰りの車の中では頭をあげてちょこっと元気

090818_165034.jpg

犬顔だけど

090818_165050.jpg

起き上がっているだけでも嬉しくて何枚も写真撮っちゃうmama 涙

090818_165115.jpg

mamaうるさいよぉ的な顔したっていいもん

090818_170819.jpg

これからがんばっていこうね 犬の肉球オレンジ

090818_171747.jpg

そういえば、我が家でMRI体験一番乗りだね jumee☆faceA103

スポンサーサイト
コメント
あー!びっくりしたぁー。
pomoちゃん、大変だったんですね!
よかったですねー、いやよくないけど、命に別状がなくて。。
なんと言ったらよいのかわからなくて
支離滅裂ですが、これからもがんばってね!
大変でしたね・・・
いつになくpomoちゃんの顔がしんどそうです・・・ワンコは物言わないので、心配ですよね。
私もMRIは一度撮ったことありますが、動いちゃいけないんです・・・それでワンコの場合、全身麻酔になるのでしょう。
でもpomoちゃん、ちゃんと麻酔から目覚めたし、一安心ですね。
これからは定期的に病院に通って検査しながら投薬になるのかな?!
大変だと思いますが、pomoちゃん応援してます!!
エッ!!
一応ホッ!! ですね

でもパパとママの御心痛を思うと・・・

pomoちゃん あなたのパパとママが守ってくれるから 大丈夫
安心して病気と旨く付き合っていこうね

笑顔のpomoちゃんが見れますように
心から願ってます
こんにちは~
病名がわからないというのはつらいですね。
目で見える異常がないにもかかわらず、炎症反応が16なんて!
すっごく辛いんだろうな・・・
これが一時的ななんらかの症状で、
直ぐに完全回復してくれればいいのですが・・・
一日でも早く元気なpomoちゃんと会えますようにお祈りしています!
とりあえず原因が分かってC=(^◇^ ; ホッ!
私も7歳のシェパードを遺伝性の赤血球現象症で亡くしました。
気が付いたのが亡くなる1週間前、全然元気だったのに突然の貧血から立てなくなったのです・・・
話すと長いので、ここまで、ちょっぴり胸をなでおろしました。
良かったねpomoちゃん
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
お疲れ様☆
pomoちゃんお疲れ様(('ェ'o)

pomoちゃんの命が助かっただけでも
本当に良かったですね。+゚(pωq)゚+。

これから色々大変だけど
頑張って病気と付き合って下さいね!!

心配でたまりませんね・゚・(。>д<。)・゚・
pomoちゃん、大変でしたね。
読んでいてもmamaさんの心痛が伝わって来て、こちらまで胸が締め付けられる思いでした。
でも、先ずは病状が分かって良かったですね。
pomoちゃんの笑顔が一日も早く見られますように・・・
papaさんもmamaさんも辛いでしょうががんばって下さいね。
危険な検査から
ちゃんと帰って来れた時は
どんなにどんなに 嬉しかったでしょうね。
よくわからない診断だったけど
とりあえず 命にはかかわらないということにほっとしました。
対処療法で やっていくしかないと言うのも怖いです。

momsaさんの愛情いっぱいの看病で
早く良くなってねpomoちゃん!
♪コメントありがとうございます♪
★もりーさん★彡
今までたいした病気もせずにきたので焦りました(;^ω^)
もし脳炎とかだったらとか最悪のことまで考えちゃったし。
なので命に別状無いと分かった時の安堵感ったらなかったですね^^
腰は抜けるし意味無く笑っちゃったりするし…
このままずっと発作を起こさずにいければいいなと思います(*≧∀≦)



★ポコの母さん★彡
そうです。動くといけないので全麻なのです。
健康な状態でならまだしも、病気を抱えた状態で全身麻酔は覚悟が必要だと言われました。
心臓などの内臓面に問題がないので、多分大丈夫だろうとは言われましたが心配でした。
予定より早目に目覚めて無事を確認できたのでうれしかったです(〃'▽'〃)
これで「はい終わり」というわけではなく、ずっと投薬が続くみたいです。
ドクターと相談しながら三人六脚でがんばります^m^



★パスタ家ママさん★彡
あたたかいお言葉ありがとうございます。゚(●'ω'o)゚。うるうる
この一週間で10歳は老けましたよ!
お薬で発作は抑えられるのでまた元気になります(=^▽^=)
副作用とかもちょっと心配はありますので気をつけていきたいと思います



★ロキ様さん★彡
そうなんですよね…症状と検査結果から「てんかん」という診断になりましたが、あくまで消去法ですからね…
本犬は話せないからどこがどう具合悪いか本当の所はわかりませんし。+゚(pωq)゚+。
このあと発作起きなくなればいいなと思っています^^



★みゆきママちゃんさん★彡
ご心配をおかけしました(;^ω^)
動物ってギリギリまで我慢するので…どうしてもっと早く言わないのって思いますよね(o´ェ`o)ゞ
とりあえず私もほっとしました(o´艸`o)
1週間で10歳は老けちゃいましたよぉ(・`ェ´・)



★☆美穂ぉ☆さん★彡
本当に神様に感謝(お医者様にも)しました(〃'▽'〃)
命に別状ないと分かってほっとして腰砕け状態でしたよぉ(。・w・。) ププッ
お薬飲みながら様子を見ていくしかありませんが、他の人の話とか聞くと割と長生きしたりもするみたいなので下手に過保護にしない方がいいみたいです^m^



★Well.mさん★彡
最悪のことまで胸をよぎって泣くまいと思っても涙が溢れて困りました((ノェ`*)
とにもかくにも命に別状無いということで救われましたo(。´・∀・`。)o♪
pomoちゃんが元気でいられるようがんばります^^



★pipiさん★彡
もう会えなかったらどうしようと思うと涙が溢れてしまいました( ´Д⊂
でも「麻酔覚めて点滴中ですよ」と言われた時はほっとしました^^
病巣があってそれを治療すれば終わりっていうのならはっきりして気も楽なのですが、ずっとつきあっていかないといけないらしいのである程度どっしりと気を長く持っていかないとやってられないかもしれませんねo(`・д・´)o !!

こんばんは☆
ホッ…。
とりあえずは原因がわかって良かったですね^^
昨夜はちょっと心配でした。。
pomoちゃん、笑顔じゃないと寂しいですから。
お大事に☆
♪コメントありがとうございます♪
★JUNxxxさん★彡
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした(ωV_vω)ペコ
とりあえず重篤な病じゃなかったのでほっとしました^^
またにこにこの写真撮りますからお楽しみにv-221
pomoちゃんもパパ・ママさんも 頑張ったんだぁ!!
涙が出てきちゃいます、本当に大変でしたねお疲れ様でした~!

これからも大変なことがあるけど、とりあえず 診断がついたし後は対処していくのみですよね☆

きっと良くなるようにパワーを送るからね!pomoちゃんガンバレpU*^ - ^*Uq
♪コメントありがとうございます♪
★相棒ちゃんさん★彡
怒涛の1週間でしたぁ…(;^ω^)
痩せる思いでしたよ(o´ェ`o)ゞ(痩せなかったけど)
パワーしっかり受け止めました!
ありがとうございますっっ(ωV_vω)ペコ
とりあえずは、命に関わる病気
じゃなくて良かったですね。
でも、これからも上手く病気と
付き合っていかないといけない
なんて・・・
pomoちゃんはもちろん、momsaさん
ご夫婦も大変ですけど頑張って
くださいね。
応援してます!
元気な声(聞こえないけど)でブログに遊びに来てくれて有難う、心配で後の更新を見てC=(^◇^ ; ホッ!としてたわたしです、pomoちゃんきっと頑張るからね、良かったです家にあるスイカ全部、送りたい気分だよ
( ̄w ̄) ぷっ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪コメントありがとうございます♪
★mifaさん★彡
ありがとうございます(ωV_vω)ペコ
完治はないけど命の危険はないそうですので一安心です(o´ェ`o)ゞ
今はまだふらふらしてるし、ステロイドや抗生剤も使用しているので多飲多尿とかいろいろありますがその内落ち着けば薬も減るしーーと気持ちは上向きです(*≧∀≦)
♪コメントありがとうございます♪
★みゆきママちゃんさん★彡
スイカ、pomoちゃんも大好物ですよー♪
1個でも何日かかるかわかりませんが(笑´∀`)
心配させてしまって本当にごめんなさい(ωV_vω)ペコ
お仕事に支障がなければよかったのですが…(ないよねー?)
みゆきママちゃんのブログ見てると元気もらえるからv-91
これからもよろしくお願いします(@´゚艸`)ウフ
犬のテンカン、知られてないけど意外と多いんですよねって
以前あっしゅの診察の時に獣医さんがおっしゃってましたが・・・

pomoちゃん、突発性だったんですね(/_;)
ほんとビックリされたでしょ?
でも、命にかかわるような症状じゃないそうなので少し安心出来ました。


これから投薬や病気について勉強したりと大変でしょうそうけど、momsaさんもパパさんもpomoちゃんの力になって、支えてあげてくださいね。
久しぶりにお訪ねしましたら・・・
pomoちゃん、大変なことになっていたんですね。
命に別条はないとはいえ、大変な病気ですから・・・どうか、治療がうまくいって、pomoちゃんが楽になりますように、お祈りしています。
momsaさんもがんばってくださいね。

♪コメントありがとうございます♪
★ねこみさん★彡
私も実はよく知らなかったので、ネットで検索して調べましたよぉ(;^ω^)
ん、と・・・突発ではなく特発(とくはつ)なんです(´-∀-`;)
先天性じゃなかったから、ならなくてもいいのになっちゃうなんて…
てんかんは1度発症したら一生つきあわないといけないらしいです。
お薬を調整していって発作が起きなくなると嬉しいです(o^―^o)



★まあるさん★彡
ありがとうございます(ωV_vω)ペコ
一時はどうなることかと心配しましたが、命の危険はないと分かって一安心です。
今後はお薬で発作を抑えていきます。
うまくつきあえば長生きできるようですので、がんばります(o´艸`o)
昨日コメント欄に何故か入力できなかったのでこの場を借りて…
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

管理者にだけ表示を許可する
