
--.--.--.--.--:--

今年も見て来ました

2013.10.31.Thu.23:44
10月13日気持ちの良い晴天になったので

クオレを連れてお出かけ

1013 (1)


昭和記念公園へ行きました


連休で混雑していて公園の駐車場に入れず近くのパーキングを探して無事入庫(スマホのアプリが役立ちます)


まずはガス抜きさせようとドッグランへ


1013 (6)

1013 (3)

1013 (4)

普段芝生に入ると爆走するお坊ちゃまですが、何故かこの日は草か土の踏み心地がお気に召さなかったのか最初降ろした時以外コンクリートの上ばかり歩いていました


飼い主以外は人もわんこも苦手~なコもいましたよ
慣れさせようと連れてきているんですけどね

1013 (5)


小一時間ほどいたのですが相変わらずの態度
誰かが誘いに来てもついていく気配なし

1013 (2)

1013 (7)


疲れたのか体調でもすぐれないのかしら?と思ってリードを着けてランを出ると颯爽と歩き出すので公園で開催されていたコスモスまつりへGO

1013 (12)

1013 (13)

1013 (10)

1013 (11)

1013 (16)

1013 (17)

1013 (14)

1013 (18)


いつもの【花と犬】は花畑なのでカートインで

1013 (8)

1013 (9)

1013 (15)

1013 (19)


黄色のコスモスは別の花畑なのですが今回はパスで 


この後日台風が来たのできれいなうちに行けてよかったです




新入り

2013.10.09.Wed.20:15
クオレです


それはまだ暑くてお散歩が夜だった夏の頃

mamaがあいつを連れて来た


名前はふうちゃん

ふうちゃんは新入りのくせに堂々としていた

mamaはぼくとふうちゃんを見てただニコニコ


そうか、きっとぼくがかっこよくてクールで粋な大人になったかどうか試す気なんだって思った

ぼくはお散歩中に出会うわんこにもbowwowしないしちゃんと挨拶だって出来るんだ

だからそっとふうちゃんに近付いて挨拶した

なのにふうちゃんは知らんぷり


ふうちゃんはmamaの後をついて回るし、なんとぼくが禁止されている拾い食いもしたい放題だ



ぼくはmamaとふうちゃんの周りをとぼとぼするだけ



mamaのそばに行きたくて



ふうちゃんに負けじとくっついて歩いたよ





家中を歩き回った後はグルーミングされて気持ち良さそうにしてるじゃないか

ぼくはブラッシング得意じゃないけどふうちゃんばかりお手入れされているとちょっと妬けちゃうよ

だからそばを離れることが出来ない

mama、ぼくもかまってよって熱視線を送った



ねぇ、ふうちゃんにまた挨拶するからさ



こんにちわ ぼくクオレだよ



きみのことを教えてね




だいぶ仲良しになれたと思うんだ





ふうちゃん=風神さんでしたぁ

掃除機掛けていても決して吠えたり逃げたりせずちょこっと離れてついて回ります(笑)

ちゃんとおしりの匂いを嗅ぐんだなぁって感心した飼い主でした 



 

Cuoreのtoilet事情

2013.10.01.Tue.19:00
pomoちゃんの命日の翌日で

なんですが


トイレの話です 

苦手な方はスルーしてくださいませ



みんなそれぞれ癖というかきまりごとがあるのではないでしょうか

ポモちゃんはハウスの中のトイレで壁に向かってというのがきまりでした

だから掃除も楽だったんですよ



クオレはというと現在に至るまで紆余曲折 





まずパピーの頃はポモちゃんのお下がりのレギュラーサイズのトイレにしゃがんでおりましたが

この頃から既に端っこでする傾向がありましたので漏れることもしばしば


下にシートを敷いたりすると、そこがトイレの端だと思ってしまい逆に大惨事になることも 


「トイレが小さいんだ!」と思った飼い主はダブルを与えました

ええ! 結果は恐らく大方の予想通り

お約束の『端っこ』

状況は変わりません


トイレに後ろ足を置き前足は外に置く

それがクオレのきまりごとなのです


それでは、と飼い主は周りに囲いがあるアクリルのおしゃれなトイレを与えました

枠があればきっと中でしてくれるに違いない、と


期待は見事に裏切られ クオレはその中に入ろうともしません

そのトイレの周りでしてしまうので意味がなく断念(うぅ・・高かったのに・・)


再度Wトイレの端の下にシートを敷くことにしました

が、ほぼ毎日タイルカーペットを洗わねばならず、これが私には結構ストレスになっていたのです



どうにか覚え直させる事は出来ないものか?

本犬は間違っているとは思っていないし、叱ったために他の場所にするようになったとか、外でしかしなくなったとかいう話も聞くのでどうやって誘導したらよいのか悩みました



それがひょんなことから

ほんとたまたまなのですけど

お留守番させる時にどこでもいいようにトイレのまわりにシートを何枚か敷いて出掛けました

そしたらトイレではなくシートにしていたのです

ええ、床に敷いたシートの方に!

位置から見て4足ともシートに乗っていたと思われました


それでは、と飼い主はトイレのにシートを敷いてみました



ジャーン!



 完璧です 


見事なものでしょう?!

きちんとシートにして漏れていません



その日以来この形になりました 



なぜトイレの上でしないのかはわかりません
(ちなみにトイレに後ろ足だけを乗せてするということもなくなりました)

じゃあトイレは要らないのでは? と思うでしょ?

いやぁそれが、シートだけにするととまた端っこにするのです 

トイレシーツ2



〈トイレ〉と〈テーブルの脚〉に挟まれたこの位置のシートが絶妙らしい 


ああ、面倒なおとこ心



何が彼をそうさせたのか・・・?

謎は解けぬまま迷宮入りです   



