見てられましぇん

2011.01.26.Wed.17:47
ピンポ~ン


おや?今日のもふもふ便はなんでしゅか?

110120 (1)



愛媛のおともだちに紹介してもらって取り寄せたみかん 

はれひめ という品種です


110120 (2)



「清見(みかん×オレンジ)」と「オレンジ」を掛け合わせたものに、更にまた「みかん」を掛け合わせた新品種とのことです

まだ生産が少ないので県外では店頭に並ぶことは稀のようです

ちゃんと買うとちょっぴりお高いので「わけあり」品にしましたが大きさがバラバラだとか皮にちょっとキズがあるとか全然気になりません


甘くて後味はさっぱりしてみかんの良さとオレンジの良さを味わえるみたいな感じ…

まぁ気になった方は楽天とかで「はれひめ」で検索してみて下さい 



あ、ここにも気になった方がいらっしゃいましたね 


110120 (3)




では SIT(お座り)

STAY(待て)

110120 (5)

待つとき
 「物を見つめる」 「人を見つめる」 「目をそらす」 
の3タイプに概ね分けられると思いますがどうやらクオレは「目をそらす」タイプのようです

pomoちゃんは「人を見つめる」タイプでした 


みなさんのわんちゃんはどのタイプですか?

 



検査結果と愛し君とのお別れ

2011.01.17.Mon.21:05
1歳になったばかりでまだまだおこちゃまのクオレです


病院でもフレンドリーなので看護師さんたちが可愛がってくれます

採血されても尻尾フリフリ~でその態度は変わりません

病院嫌いになられると困るのでこの性格のままでいて欲しいものです



12月に今後の食事生活の基本をはかる上で必要なアレルギー検査を行いました

今のところ特にアレルギーらしきものは発症していませんがこの結果を参考に今後の発症も避けたいと思います

検査は Supectrum Labs (スペクトラムラボ)という検査機関で一番検査項目が多いところに依頼しました


クオレにとって避けるべきもの(陽性)避けた方が良いと思われるもの(擬陽性)がはっきりしました

自然界のものは避けられないものもありますが食べ物に関しては管理できますね



110115 (1)
      くれないでしゅか?


陽性のものは 鶏肉・ミルク・七面鳥・トマトのしぼりかす・人参・マグロ


擬陽性のものは 大豆・ナマズ


限りなく擬陽性に近いもの(例えば数値で150からが擬陽性だけど149とか149なんて大丈夫とは言い難いですよね)は 牛肉・羊肉・オートミール・カツオ


注意した方がいいかな?というものは ジャガイモ・アヒル/カモ・サケ
 (今のカリカリがサーモンを使っているので今後検討しなくては)



与えても問題なしとわかったものもあります 

110115 (2)
      くだしゃい
 
お魚はニシンシシャモ

お肉は豚肉が一番安全で鹿肉もOK

米・小麦・コーンもOK


この結果を見るとpomoちゃんが大好きだったわんこパンを与えても良さそうですね



実は一般的にアレルギーの多い小麦とか卵が全然問題なくておやつとして多い鶏肉系が全くNGだったのが意外でした

最近おともだちわんこで鶏肉アレルギーが発覚してるし分からないものですね

Xmasにターキーのジャーキーをあげようかと思っていたのでその前に判明して良かったです

代わりにクロレラの野菜チップが解禁となりました 



  ☆。*†*。☆。*†*。☆。*†*。☆。*†*。☆。*†*。☆。*†*。☆


そして

ああ… ついにその時が…

110113 (6)


ピヨちゃんの‘脚’ 限界です 

110113 (13)

たくさんクオレと遊んでくれてありがとう 


2011初シャン

2011.01.14.Fri.12:42
ここのところもしゃもしゃでグレーのお見苦しい姿をご覧に入れていたのですが、やっともつれにもつれた毛束をほぼ解すことに成功したので2011年初おうちシャンプー大会を敢行しました


mamaの思惑など気付く気配も無くのんびりお昼寝中のクオレ

110113 (2)

枕好きはわかってるけど何もそんな3cmほどの高さを無理矢理確保しなくても…と思ってしまいます




クオレの毛は濡れるとちりちりなんです(pomoよりもね)

110113 (4)

110113 (3)


‘あ~もういやだぴょん’という態度をされてもブラシで毛をブローしながらドライします

110113 (5)



苦労の末仕上がったふあふあもふもふの白い繭玉

110113 (12)



こうなるともうたまらずすりすり顔を埋めたくなります

110113 (9)




‘ぼくちんmamaに付き合ってあげたんだから次はぼくちんと遊ぶでしゅよ’

110113 (14)

断れません… 


ぼくちんのこだわり

2011.01.11.Tue.19:25
ぼくちんにはいろいろこだわりがある

110107 (1)

ソファは左側に座るとか (誰かが座ってると文句を言うし)

散歩中「かわいい」って言われたらすぐに手下にするべく寄って行ってぺろぺろするとか (飼い主的には困りますけど)

お外ではぎりぎりまでトイレは我慢するとか (できれば外でもちゃんとしてください)


習性というか性格というか細かいこだわりを持っているらしい




いつもmamaがPCデスクにいると、大抵椅子の右後ろに寝ていたのですが

今年に入りそれがなくなりました


mamaがPC部屋にいると入り口で「ひゅんひゅん」出て来いと鳴きます



なんだろうなぁ?と思っていましたが

もしや!?と気付いて

カフェマットを定位置だった場所に敷いてみました


110111 (1)

きっちり乗っています 


普段敷いていたのを帰省の際に持って行ったので外出バッグに入れっ放しにしていました


こだわるオトコ・クオレは「マットがないからぼくちんの場所がない」と訴えていたのですね


安心して 爆睡  です

110111 (2)


ちなみにマットから体がはみ出すのはこだわらないみたいです 



犬語って難しいわぁ 


110110 (1)
 もしゃもしゃだぁ・・・シャンプーしないとね 


初詣

2011.01.07.Fri.21:29
地元から上京してきたmamaの友人と初詣をしてきました


この方はpapaとお留守番

110104_190518.jpg




まずは 神田大明神

4日に行ったので仕事始めの会社関係の初詣で大混雑!

今までで最高の人出ということでニュースにもなっていましたが、実はあの中に紛れ込んでいたのでした 

110104_140742.jpg

門の手前からず~っと並んでいて「ここから賽銭箱まで40分です」って言われました

ちゃんと並んでいるのに後から無理矢理押す人とか横から入る人とかいましたが、神様の前でそんなことする人にはきっとご利益はありませんよね


おみくじは 大吉 でした

今年は良いことあるかしら~?



すぐそばの湯島聖堂にも寄ってみました

110104_145646.jpg

こちらはガラガラですがすごく清らかな佇まいです

110104_150302.jpg




友人は前日に日光に詣でてきたのですがわんこ連れがたくさんいたそうです

神社仏閣はわんこNGのところも結構あるのですが日光はOKなのですね



お留守番のクオレちゃんは近所の神社に初詣に連れて行こうかな 


年末年始

2011.01.03.Mon.23:34
遅ればせながら


あけましておめでとうございます 

旧年中はご訪問・コメント等いただき本当にありがとうございました

本年もよろしくお願い致します 


皆様も健康で幸多き年になりますようお祈りします 




年末年始は仙台で過ごしてきました

30日の道中は栃木に入ってから仙台までずっと雪でした 

101230 (1)

相変わらず物怖じしないクオレは寒くても豪快に雪にダイブしていました

pomoちゃんは雪に触ることすらできなかったことを思うと性格の違いを感じます


折角シャンプーしてきれいなまま新年を迎えようと目論んでいたのに静電気で埃は吸うし雪にダイブしたのもあって毛玉だらけだし雪解けの道で泥だらけになるし・・・2011年はもしゃもしゃの幕開けとなりました 



大晦日は姉の家で両親とmomsa夫婦とpapaの母とで総勢6人と3わんでお食事会をしました

サマンサ姉さんにはがっちり見張られていて逆らえないクオレは今回ジャイちゃんというお友達を見つけて歓喜

101231 (3)


ずぅ~っとジャイちゃんを追い掛け回して遊びに誘っていました

ジャイちゃんも年齢不詳ながらまだ若いようでクオレの誘いに乗って遊んでくれました

101231 (1)


最初は肺水腫で心配されたジャイちゃんもすっかり元気になりました

101231 (4)


サマンサ姉さんもちょっぴりダイエットもして元気です

110101 (1)


みんな今年も元気でHAPPYな年になるといいね




もしゃもしゃクオレ
   ↓
110102 (1)
移動が長いので車の中にカドラーを置いてあげたら落ち着いて眠れたようです

あまりにもしゃもしゃで新年の挨拶用のきれいな写真がありません 


C:もしゃもしゃがなんだー!今年もぼくちんをヨロシクなのでしゅ
101229 (5)