一周忌

2010.09.30.Thu.02:22


pomoが星になって1年経ちました  




まるで昨日のことのようでもありずっと昔のことのようでもあり

pomoを思うときはいつも時間の感覚がおかしくなります




悲しくて悲しくて呼吸が止まりそうなほど泣いて

気が狂いそうで気持ちを自制できなくなったあの頃 

いまもまだちょくちょく思い出しては涙が溢れるけど

あんまり泣いてpomoが成仏できないと困るから

頑張らないといけませんね




どうしても最後の姿が脳裏に浮かびます

でもこのブログを訪れてくれるみなさまには

元気だった頃のpomoを覚えていて欲しい・・・



081214dx.jpg


pomoちゃんは永遠に私のアイドルだから 




2010.09.27.Mon.14:00
22日は中秋の名月でしたね

すすきとお団子が定番ですがみなさんの所で何かおもしろい風習とかありますか?


東京地方の予報では曇りでしたがばっちり見えていました

100922(1)b.jpg

影が現れるほど輝きがハンパありません 

中秋の名月と満月は実は重ならない事の方が多いそうです
今年も満月は翌日でした


「月」つながりで

先日といっても2週間ほど前になりますがこんなところに行って来ました


100924_(1).jpg


Luna Regalo (ルナ・レガーロ) 〔公式HP

期間限定のシアターレストランです(私達が行った時は3rdステージです)

サーカスを見ながら合間に食事をいただきます


特設ステージでのショーなので限られたスペースでのアクロバットは派手ではないけれど技のひとつひとつが洗練させれていました

ショーの内容は撮影禁止なので上の〔公式HP〕をクリックして見て下さい


ステージ(期間)ごとにシェフが変わります
3rdステージのシェフと料理を紹介します

1番目の月
つきぢ田村のオーナーシェフ  田村 隆 さん

100924_ (2)

100912 (1)

12種類の具材のゼリー寄せです
(上の薄焼き玉子を取ったところの写真を撮り忘れました)



2番目の月
ホテル日航東京調理部顧問  河合 隆良 さん

100924_ (3)

100912 (2)

鴨のソーセージと野菜を煮込んであります
スープに旨みが出ていてとってもおいしかったです



3番目の月
四川飯店の社長・料理の鉄人でおなじみ  陳 建一 さん

100924_ (4)

100912 (3)

月で食べたい中華丼をイメージしたそうです
12種類の具材と白湯スープのあんかけでやさしい味です
上の小皿に特性辛味噌がついていてかなり辛いけどすごく美味しいアクセントになります



4番目の月

Toshi Yoroizukaオーナーシェフ  鎧塚 俊彦 さん

100924_ (5)

Image130.jpg

サヴァイヨンムースの上にピスタチオのアイスクリームが乗っています
オレンジのジュレと果肉のさわやかさが効いた逸品です


司会者がお客さんに「どれが一番おいしかったですか?」って聞くとみんな「4番目の鎧塚シェフの」って応えていましたが、私個人的には2番目の河合シェフのが一番気に入りました
インタビューされると緊張して直前のものを言ってしまうだけじゃないかな?と思います


幻想的でほんの数時間異次元にワープしてきた気分です

100912 (4)

たまにはこんなイベントもいいよね 



お留守番のこのコにお土産は匂いだけ

100906 (2)

ごくろうであった 



夏の名残りに

2010.09.22.Wed.02:27
やっとエアコンなしで眠れるようになったと思っていたのも束の間

どうして真夏日が続くの~ (;^ω^)

嗚呼、でもそれも23日までのことらしいので夏の名残を楽しみます




三連休 毎度の事ながらノープランのmomsa家

せめて一日くらいはどこか行きましょうか?と提案も

どこへ行くにも混雑&渋滞の様子で出かける前からテンション上がりません


このお方を除いてですが 

100917 (1)


「行く!行く!」モードに突入した彼をバッグに入れて

近場へドライブでも と出発 




まずは病院 


プラクティク(フロントラインより肌に優しく期間もちょっと長い)を貰います


それとお腹と首の周りに気になるポツポツを診てもらいました

ノミ・ダニの類でもなくアレルギーの可能性も低いことから

所謂‘にきび’のようなものである事がわかり一安心 


クオレくん青春なんでしょうか 

なんて心の奥でひとりにやけてしまいましたが

気温や湿度などわんこはデリケートでこの時期皮膚疾患が多いそうです

100906 (3)





ブランチはpomoちゃんともおなじみの某ファミレス 

クオレはやっぱり足元に置かれて待機状態です

100919 (1)

こうしておとなしくしていてくれるのは本当に助かります 



そんなこんなで出掛けた先は

ドラマのブームに乗って以前より更に観光客の増した

深大寺



ここをじかに見たかったの~ 

100919 (2)


木の上には鬼太郎の家もありました

100919 (3)


やっぱりめちゃめちゃ人気で混んでいたので外から眺めて終わり~

暑かったのでクオレもバテ気味でした

100919 (4)



途中縁起の良いものを見つけました

100919 (5)b

このお二人の笑顔には惹かれますね


当然お参り 

「papa!クオレ! mamaの分も拝んでね」と言ったのにクオレったらお尻向けちゃってるし 

100919 (6)


最後に神代植物公園の隣の公園でしばし寛いでから帰宅 


とまあこんなまったりとした休日でした 


衣装持ち

2010.09.15.Wed.14:33
二日ほど雨が降って今日はだいぶ気温が下がりました

一雨ごとに秋が深まって行くんですね 



毛玉なんてへっちゃらさの気の強い男クオレまもなく9ヶ月

おうちを守る番犬意識も高まっています(?)


ピンポ~ン  BOW WOW 

しつけの本などにあるように玄関マットで天罰方式はクオレはワンワン言うものの玄関には走らないのでできません

ただ人には吠えず玄関での私の対応をじっと見守ります 

だったらピンポンにも吠えないで欲しいんですけどね~ 

誰かが来たよ~って教えているつもりなのでしょうか?



この日届いたもふもふ便もクオレチェックは必須です

100913 (1)


昨年pomoの病気が発覚した時や星になって悲しみに暮れていた私を励ましてくれたブログのお友達のひとり
 ☆美穂ぉ☆さん【わんこと一緒】からのもふもふ便です


☆美穂ぉ☆さんの愛犬リリーちゃんが8月25日享年15歳7ヶ月でお星様になりました

リリーちゃんはとっても愛らしくて食いしん坊で笑顔の似合うポメラニアンの女の子でした

ご冥福を祈ってお花をお送りしたのですが、そのお礼にと。。。。

こんなにたくさんのお洋服を下さいました

100913 (2)


きれいに並べて写真を撮ろうとしたのですが

「俺の?俺の?」とクオレがしつこく食い下がるので実際に着た時にまた撮りたいと思います

100913 (3)



それでもとりあえず試着したところをパチリ 
(ちょっとブレちゃった)

100913 (4)


☆美穂ぉ☆さんありがとうございました
大切に着させて頂きます



おふろいろいろ

2010.09.09.Thu.16:07
気候のせいか毛がまったりして毎日梳かしても根元がころころと絡んでクオレ毛玉製造工場はフル稼働


マイクロバブルで洗ったら改善されるかしらぁと思うもののpomoちゃんの頃からお世話になっているサロンではシャンプーの種類は仕上がりに合わせて選べますがマイクロバブルはまだ未導入


ネットで近所の取扱店を検索していたらちょっと良さ気なお店【White Bell】を発見


ただし、ここはマイクロバブルではありません

超音波温浴とのこと

実際試してみなければわからないのでとりあえず行ってみよう

と早速予約



併設されているカフェの窓から様子を見守ります


まずはブラッシングと足裏バリ&爪切り

100905 (1)


mamaも今回は閉口するほどのデビル毛玉にトリマーさんも悪戦苦闘

もう無理宣言をしていた状態だったので心の中で「すみません」と呟いて高みの見物です 



さぁ、待望の超音波温浴


超音波気泡浴装置は元々人間用に開発された医療機器でペットサロンで導入している店はここだけとか


マイクロバブルはシャンプーを使って洗うそうですがこれは超音波で汚れや脂・のみなどを取り除くのでシャンプーはお湯に浸かれない頭部のみです

シャンプー剤を使わないので皮膚の弱いコにも優しいし、皮膚疾患のコの為に光線治療器(アーク光線機)もおいています

100905 (2)



入る瞬間バタバタっとしたもののほんの2,3分でリラックス~

流れに身を任せてぷかぷかしている状態です

100905 (3)

アジのひらきみたいな模様に(。・w・。) ププッ


この泡がはじけるときに超音波が発生するのだとか

100905 (4)


15分温浴の後ドライ&足先カット

100905 (5)


目の下も量が多かったのですいてもらいました

100905 (6)


クオレは毛の量が多く密生しています

状態が悪かったことも重なり、仕上がりまで3時間以上かかりました

料金もいつもの倍でしたけどね~ 
 


1度ハーネスをつけるとその形通りに根元で毛がもつれてしまいます

リーシュ(細~いリード)の方が良いのではと言われましたがどうかなぁ?


100905 (9)

さらっさらになったクオレしゃん 風になびいてます


おでかけ

2010.09.06.Mon.22:00
土曜日(4日)にドライブしたいpapaに連れ出されたクオレしゃん 



眠いっしゅよーと言いたげな表情

100904 (1)



数分後には 爆睡 

100904 (2)



夏前までは1時間以上車に乗ると酔って吐いてしまいましたが、遠出(帰省)の際お薬で吐かなかったことも自信となったのかずいぶん慣れたようです




この日下り方面は渋滞の嵐だったので近場で横浜まで


先日にあちゃんにお会いしたお店でランチをしてきました 

ペット可でもテラス席では暑くて人もワンコも辛い季節ですから、店内でのんびり寛げるこのお店はお気に入りになりました 



隣のトイプーちゃんたちがわんこら言っても吠え返さないのはこのコの長所です 

本当は遊びたかったみたいだけれど警戒心の強いコには近寄れずにずっと側で待機の姿勢でした

100904 (3)





実は家でも人間の食事中はイスの下で待っているんです

教えたわけではなく何故かパピーの頃から自然と覚えてこうしています

100904 (4)





ドライブにも慣れたしお出掛けを楽しいと感じてくれるといいな 



おっきいなぁ

2010.09.03.Fri.21:39
ベランダで日向ぼっこ

100823 (1)


pomoちゃんも同じイスで座っていましたね

090620_134552.jpg


クオレちゃん、改めて でかっ

100823 (2)




  +o。。o+゚☆゚+o。。o+ +o。。o+゚☆゚+o。。o+


全然関係ないのですが、湯布院で購入した「ゆずピリスコ」

タバスコのパクリっぽいですが、

おそばやパスタ、お豆腐、焼肉、ピザなどなど色んなものに合います

柚子風味でほんのり辛くさっぱりして隠れた逸品だと思います 

100607_1.jpg

もうすぐ無くなりそうなの~

今度大分の物産館に行こうと思います