どきどきって

2010.01.29.Fri.22:43
あぁ~ どきどきする 





そわそわする 





今日職場で


いただいた


お・や・つ 

   kihachi のケーキ 

100129_153115.jpg

ふわふわで 

  フルーツいっぱいで 

    おいしかったぁぁ~ 








どきどきする 




  



20100126xx.jpg



Collaboration

2010.01.26.Tue.11:01
またうふふなことをご紹介


以前にも登場しました

玉ねぎアレルギーさん

 記事はこちらこちら 【 うふふがとまらない 】 【会いにきたよ 】 (別窓が開きます)


 に


今回製作依頼したのは


  コレ

100122_164646.jpg

ひよこちゃん ひよこ




  の


100122_164626b.jpg

ワンポイントがついた


100126_085636.jpg

ルームシューズ キラキラ

羊毛なので

あったかくて

軽くて

天然のクリーム効果があるのです GOOD


足元の寒さと乾燥から守ってくれる強い味方!



玉ねぎアレルギーさんのブログでも紹介されました アイコン名を入力してください

 記事はコチラ コチラ 【 ネギぬき堂『ひよこ色のルームシューズ』 】
 こちらを見て頂くとよくわかります



そ・し・て…


玉ねぎアレルギーさんのご提案で実現した

コラボレーション キラキラ

100126_085229.jpg


ひよこちゃんのルームシューズに合わせてレッグウォーマーを作りました

100126_084505.jpg

足首にぱふっと被さるだけであったか倍増 人差し指

100126_084444b.jpg


ぬくぬく の完成です にへらあっ



玉ねぎアレルギーさん、どうもありがとうございました 犬笑
 
niko.jpg



 P.S. マフラー4号くんは鋭意製作中です あは

理由は…

2010.01.17.Sun.00:19
仕事のない日に
ひとりで家でボ───( ゚ ρ ゚ )───っとしていると
pomoを思い出して泣けてきます jumee☆faceA129

あんまり泣いてばかりいて
pomoが成仏できないと困るので
何かすることを探し
気分転換に編み物をしてみました 編み物


この冬の作品をちょこっと紹介します


マフラー1号くん

100113_080848.jpg

長いです えへ
首に2周巻いてもまだ余裕~



マフラー2号くん&3号くん

100113_080147.jpg

コートやダウンの下に着けるようにコンパクト仕上げ

100113_080337.jpg

途中に開けた穴に片方を通すことで結ばなくても崩れません

100113_080721.jpg

こんなの1枚身に着けるだけでかなりあったかいんですよ ポカポカ




どうしてマフラーばっかり?って思うでしょう?

単純で集中できて、黙々と作業出来るし
飽きる前に出来上がって
今の私には最適なんですねぇ えへっ

自分もするけど
papaが毎日の通勤に着けてくれるので作ったかいがありました ハート


この3点は鈎針編みですが
いま棒編みのマフラー4号くんを製作中です 笑

日替わりマフラーになる日も近い xxx かもっ マジで!!!


0036.jpg



豆知識

2010.01.09.Sat.19:59
このブログを訪れる人の殆ど

ここで「ボロニーズを初めて知った」方々ですね。

確かにマイナーで、ペットショップと呼ばれる場所ではあまりお目にかかれません。

国内にブリーダーさんは何軒かありますし、JKCの犬種登録では大体いつも70~80位に位置しています。
原産国のイタリア以外ではあまり見られませんし、国内に輸入された頭数もわずかですから、飛躍的に増えるということは今後もないでしょう。

ブログを探してみると、「あー、○○県の○○さんのとこのコね」というふうにおよその縁戚関係が見えるほどです。

そんな珍しい犬種でも、外出先で‘ばったり’ということは2度ありました。

いつかみなさんの誰かが‘ばったり’会うこともあるかと思います。こんにちは
その折には是非お声を掛けて上げて下さい。
「ボロニーズですか?」と尋ねたらきっと相手の方はびっくりしつつとても喜ぶと思いますよjumee☆happy1bjumee☆happy1R



そ・こ・で
一部の方からリクエストもありましたので

ボロニーズについての豆知識 ポイント

をここで紹介したいと思います


注)今回文字多めですので「しんどっ」って方は
  スルーするなり斜め読みするなりして下さい。
  お時間のある時、気力のある時、など
  気が向いたら読んで頂けるとうれしいなっ 
おんぷ



では アップロードファイル

【名前の由来】 BOLOGNESE ボロニーズ/ボロネーゼ

起源は定かではないもののビション系を祖先に持ち、北イタリア・ボローニャ地方で発達し定着したためボロニーズという犬種名になりました。

※主なビション系=ビション・フリーゼ、ビション・マルチーズ、ビション・ハバニーズ、コトン・デ・テュレアール、シャン・コトンなどがあります。
 ビションフリーゼやマルチーズは特に仔犬の頃なんか良く似ていますね アップロードファイル

050202c.jpg



【ルーツ・歴史】

ローマ時代(紀元前272年~西暦395年)には既に知られており、11世紀にはヨーロッパの上流階級で飼われてきました。

ルネッサンス時代にはボロニーズはおしゃれな犬として貴族や権力者に愛され、非常に価値のある特別な贈り物とみなされていました。
そのため、スペイン国王であったフェリペ2世はエステ公爵から2頭のボロニーズの子犬を贈られた際に、「この2頭の子犬は、皇帝に贈る事の出来る最高の捧げ物である」と礼状を送ったという記録も残されています。

また、ベルギー王女のマリー・ジョーは誕生日に婚約者であるフンベルト王から2頭の子犬をプレゼントされたそうです。

他に、コシモ・ディ・メディチ(当時のフェレンツェの支配者)はベルギーの貴族に8頭贈ったとの記録もあります。

その他著名なところでは、ロシアのキャサリン・ザ・グレート、オーストリアの女帝マリア・テレジアなどにも飼育されています。
中でもマリア・テレジアは自分の犬を深く愛していたため、死後には剥製にして保存しました。
  (その気持ちわかるわぁ…)
その犬の剥製は、今日でもウィーンの自然博物館で見ることができます。

ある文献によると、人間の貴族のように非常に大切に扱われていた犬種で、宝石がちりばめられた純金製の首輪やブレスレットを身に着け、香水の入った風呂で体を洗われ、食事は上質な牛フィレ肉を与えられ、飲み水を入れるための皿は高級なクリスタルガラスで作られ、食事を入れるためのボウルは純金で作られていたと言われています。
更に、生まれた仔犬に母犬に代わって授乳を行う、人間の若い女性の乳母まで雇われており、非常に贅沢な暮らしを送っていたそうです。
ただし、これは繁殖を早める目的であり、逆に免疫力が劣るので死亡率は高かったようです。

貴族に広く愛された理由は毛並みが良く容姿が整っているという点だけでなく、身のこなしが上品で性格も温和で人懐こいという点も、その一つであったといわれています。

ボロニーズは絵画にも残されており、ティツィアーノが描いたゴンザガ・フレデリック侯爵や、ゴヤ・ブリューゲル・ボッシュ・ワトーの絵画にも見られます。
  (ゴヤの絵なんか見て頂くと「あ、pomoちゃん」って思うほどそのものです)

しかし、時が経ち貴族の時代の衰退と共にボロニーズは特別なものではなくなり第二次世界大戦時には絶滅に近づいていきました。

1970年代はじめにイタリア・ベルギー・ドイツ・イギリスの一部の人々の努力でボロニーズという純血種の絶滅の危機を乗り越え現在に至っています。



【特徴】

○体高は25~31cm、体重は3~4kg (と図鑑にはあるけど実際はもう少し大きいコが殆ど)

○毛色はピュアホワイト(過去には黒色も存在したらしいが、絶滅しかけた際白色のみが残されたらしい)
仔犬のころは耳や背中など一部にシャンパンカラー(薄い茶色)があるが成長するに従い白色になる。
被毛は絹のように柔らかく、シングルコート(下毛がない・夏冬の換毛がない)
この毛は抜けにくくて臭いが少なく、低アレルゲンであるため犬アレルギーを持つ人でも飼育することが出来る。

○マズルは細く短めで、鼻と円らな目は黒々している。

○脚や体はコートに隠れて見にくいが、細く華奢である。

○耳は垂れ耳、尾は巻き尾で、尾には豊かな飾り毛がある。

○爪の色はピンク(稀に黒)でパッドは黒色である。

○運動量はそう多くはない(歩きで10分×2程度でもOK)

○手入れは、スリッカー・ブラシ・コームで出来るだけ毎日必要である。


DSC00242x.jpg



【性格】

素直で控えめ、温厚で優しく甘えん坊、おっとりとしてシャイです。
一度心を開いた相手にはとことん甘えん坊になり、いつもそばにいたがる寂しがり屋な面もあります。
また、陽気で遊び好きな一面も持ち合わせています。
飼い主に対しては従順で、愛情深く接してくれるでしょう。

a070902_1257.jpg



いかがでしたか?
見た目や性格はpomoちゃんを思い出していただければわかりますね ハート×3

改めて歴史背景などを思いながらpomoちゃんを振り返ってみると
pomoちゃんが女王様体質だったのはこんな所以があったのですねぇ 笑
(どんだけ遺伝子受け継いでんだってツッコミは封印します) えへっ


他に何かご質問があれば、わかる限り回答いたしますのでお気軽にコメでどうぞ Yeah


長い長い記事にお付き合いくださりありがとうございました jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


新しい年

2010.01.03.Sun.00:20
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいが始まりました 初日の出

皆様今年もよろしくお願いいたします



年越しには近所の神社に初詣 鳥居

深夜1時頃でしたが境内には長い列 立ってる人立ってる人立ってる人 
まだまだ次から次へと人がやってきていました 走る人 走る人 走る人


風がないのでガクガク震えるほどの寒さではありませんでしたが
昨年まではpomoを抱っこしていたので温かったなぁと感傷に浸ったり…


昨年はpomoを含む家族の健康と安全を祈願したのに…
なんてちょっぴり恨み言も言いたくなったけど

今年は悪い事がありませんようにと思いつつお参りしました アップロードファイル jumee☆faceA189Ljumee☆faceA189R


まるでそんな気持ちを具現化するかのように

おみくじは 小 吉  くじ



毎年干支を書いた 絵馬 が飾られています 虎

x100101_5.jpg

目測で2m位なのかな? 結構大きいです

100101_08.jpg

境内ではお神酒も振舞われていましたが、下戸の夫婦には手が出せず 泣


こんな感じで新年を迎えました ムフフ


みなさんの新年の幕開けはどんな感じでしたか?


どうかみんな幸せな良い年になりますように はーと