現状について

2009.09.28.Mon.05:00
あんまりクラい内容にしたくなかったので意図的に避けてきたのですが

やっぱり報告しておきます


090924_090157b.jpg


一進一退を繰り返しているpomoちゃん

8月にてんかんと診断を受け治療を開始しました

今月6日 再び大きな発作がありました

服用していたステロイドをきったためと思われます

本来てんかんの場合ステロイドは継続の必要がない為終了~のはずが

pomoには必要だったようです(理由があります)


090924_090135.jpg


普通てんかんはその発作以外の時は平常と変わりない状態に戻るものです

しかし、pomoは大きな発作の後は3・4日殆ど歩けなくなります

その後もふらつきや転倒は徐々に減るもののなくなりません

当初よりその足のふらつきは疑問視されていました

てんかんだけではなく他に原因があるのでは、と


090924_175701.jpg


pomoとよく似た症例のコが末梢神経の病気で

その治療としてステロイドの投与が非常に効果があったそうです

そこで20日よりステロイド剤を増量していました

それでもpomoにはあまり効果がみられないなぁ

なんて言ってる矢先の25日

またダルそうにして動かないでいると思ったら

26日また大きな発作が起きました

緊急用にともらっていた座薬で一応治まりましたが

その後また歩けず寝たきりに

27日薬も飲めそうにないので病院で注射してもらいました


090924_175744.jpg


4回目の血液検査も相変わらずとりたてて異常は見つからず

考えられる病気の検査をして違うものを消去していく方法しかありません

来週その1つの結果が出る予定です

もし、それが該当していればお薬で治療可能とのことです

どこがどう悪いのかわからず苦しむより

病気がはっきりして治療の方向が決まればいいなと思っています

もし違っていたらまた他の検査をしなくてはなりません

なるべく早く打開策を見つけてあげたい!



27日一応薬が効いて眠っているところです

090927_131636b.jpg

首が後反(のけぞり)しているのが気がかりです

発作の時以外はそんなにならなかったのに

今日はずっとこうです


こんなつらそうな顔を見ていると

何も出来ない自分が歯がゆくて情けなくなります

090927_131709.jpg




いまの状況がこんなですので

また更新・訪問がままならないのではと思います

たびたびのことで申し訳ありませんがご了承ください お願い土下座。



慎重派

2009.09.27.Sun.02:33
購入した当初は見向きもしなかった
アルミボード
3年目にして日の目をみております キラキラ

090923_100708b.jpg


やっと違和感がなくなったのかこの夏から自らすすんで乗っています

クッションとかおもちゃとかもわりと時間がかかるタイプなんです

090923_100907.jpg


ちょーびびりんだからしょうがないね 笑

090923_101154b.jpg


ふんって鼻息が聞こえてきそうです うふっ

090923_101154c.jpg
           ふんっ

44日ぶり

2009.09.24.Thu.02:24
pomoの体力が心配だけど
皮膚炎も心配
このお休み中なら様子を見ていられるし、と
8月の発作以来44日ぶりのシャンプーを決行 シャボン玉シャンプー

案の定立っていられないので
膝に乗せて寝かせたまま お風呂

足に力が入らない為トイレがうまく出来ないこの頃
排泄の度に拭いてあげてはいてもやっぱり汚れているので
丁寧に洗ってあげました


シャンプー終了 これ

090922_133318.jpg

いつもならふにふに動いてタオルに体を擦り付けるのに
疲れて動けません アップロードファイル


寝たままドライヤーである程度乾かしたら
mamaの膝に乗せて 毛を梳かしながらのドライヤーに移行
(毛がもつれたままだと不衛生になるので面倒でも梳かします)


そうすれば
ほら
こんなにかわいいpomoちゃんの出来上がり 手書き風シリーズ二個ハート

090922_142723.jpg



せっかくきれいになったことだし
少し撮影会でもしましょうよー えへっ

090922_143802.jpg

ちょっと不満げ?


いやいやそんなことないよねー8分音符-x2Beamed*Mint(白い背景用) †SbWebs†

090922_143815.jpg


すぐ腹ばいになっちゃうけど

090922_144406.jpg


久々にすっきりしたとこをみんなに見せましょうね Heart2

090922_144309.jpg



シャンプー前のpomo 矢印 下

090922_122206.jpg

毛の質感というかさらっと感というかふわ度合い…伝わりますか ?
ムリかな、やっぱ… う~ん



きっとpomoもさっぱりしたぁと思ってくれているんじゃないかな(と思いたい)

絵文字名を入力してください よくがんばりました はなまる

090922_145054.jpg

Pureな心

2009.09.21.Mon.20:50
良い子座りして待っています

そっと何かを食べようとしてもすぐに嗅ぎつけて駆けつけるんです 骨

090916_112402b.jpg

こんな顔されて待たれると人間用のおやつとは別に
pomo用のおやつを用意しなければなりません jumee☆faceA103



もらえると信じて微塵の疑いもないまなざし 絵文字名を入力してください

090916_112530.jpg

あんまり期待値が高いと困ります アップロードファイル


ただいまお散歩中

2009.09.19.Sat.12:08
あれ? jumee☆b

どっちがあたまだったっけ?

090916_103121.jpg

   jumee☆faceA103 多分手前だよね…笑



これは 後ろ足が見えてるから 犬の肉球オレンジ

090916_101952.jpg
    jumee☆mom1 リードが毛に埋もれて向きがよくわからないのよ(言い訳)



これは 右に尻尾 しっぽ

090916_101928.jpg



犬の散歩に見える? 散歩

090916_102226b.jpg



犬怒 もうっ mamaったらいい加減にしてくらはいっ 怒る

090916_102442b.jpg

jumee☆mom1 怒られっちゃいましたぁ 苦笑い


まずまずです

2009.09.16.Wed.22:33
わんこにはまだ少し暑いのでしょうか?

090915_114915.jpg


また床で寝ています

090915_114939.jpg



   ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆



日曜日から徐々に復活してきているpomoちゃんからご挨拶

090915_123843.jpg


犬 みなしゃん応援ありがとうごじゃいまいた
   まだちょっとふにゃふにゃでしゅが
   にこにこしにゃがらおねだりができゆようになりまいた


090915_123804.jpg


ベッド

2009.09.15.Tue.01:22
ちょっと前にpomoちゃんの寝癖(右後ろ足)について紹介しましたが

寝ている場所にもちょっとしたこだわりが・・・さとと-ピンクハート



カドラーを2個並べて置いてあげたら

わざわざ外側に寄りかかって床に寝ていました

090910_182853.jpg





かと思えば

途中でカドラーから出るのを諦めて行き倒れ状態に・・・jumee☆faceA81

090910_210152.jpg
                      jumee☆faceA106 そこでいいんだ…



えー・・・つまり

こだわりは ない ってことで・・・ ぷぷ


気持ちは元気

2009.09.12.Sat.13:30
ふらふらして転ぶしまともに歩けなくたって
mamaを追ってベランダ外出を熱望~8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†

090910_142629.jpg



バランスがとれないのでイスでも伏せの状態だけどね

090910_142653.jpg


犬 おひさま気持ちいいんですぅ~  アップロードファイル

090910_142638.jpg

ボサ子で ごめんねごめんね~ (U字工事風) ごめんね


 *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


先日まぁーこさんから頂いたお茶漬けを開封しましたよ
 その時の記事はこちらpomoの文通相手の母はmamaのブロともだった件

090828_185725b.jpg


東北限定 「ほたて茶漬け」 をば いざっ!

090910_140202.jpg


フリーズドライの貝柱が見えますな

090910_140324.jpg


お湯ぅをかっけてぇ~♪

090910_140405.jpg

貝のおダシが出ておいし~い GOOD
限定だから東北方面に行かないとGETできないのがザンネン!


さぁて、次は牛タン茶漬けを~ 

あ… 今日はごはんがもうありませんでしたぁ さとと-ごはん

また今度~ わはは


RESTART

2009.09.10.Thu.13:45
皆様、pomo&mamaにたくさんの励ましと愛をありがとうございました

かなり凹んでしまいましたが、応援して下さる皆様のおかげで元気が出ます

本当に感謝の念でいっぱいです  _/\○_【ありがとうございます】



気持ちにちょっと余裕が出てきたので、またネットもちょこちょこ始めていこうと思います


   +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


pomoちゃんのお くすり は
てんかん+抗生剤+ステロイドの3本立てで再スタートしました


が効いてきているおかげで
トイレ・ごはん・おやつなど目的に対しては歩こうという意志が見られます

脚に力が入らないのと、バランスがとれないので
2,3歩進んでは転びながら歩きます ashiato

が、途中であきらめて寝ている時もあります スヌーピー・屋根 笑
 

本犬も自分の体が思うように動かなくて歯痒いのでしょう jumee☆faceA161

カドラーやコンテナなどに入るときにダイブするんですだっしゅ
最後の1,2歩を省略したくなるんですかねぇ

トイレの「中腰」って犬も実は筋力がいるんですね
今は全然バランスがとれないので殆ど座っちゃう為
用をたした後はお尻周りを拭いてあげます jumee☆faceA106
ってか拭かないと部屋の中が 絵文字名を入力してください 


今はまだ頭も体もゆらゆら揺れて静止状態で座っていることもできませんが
8月のことを振り返ると、もう2,3日もすれば安定してくるのではと思っていますアップ


犬の肉球青 犬の肉球青 犬の肉球青
病院へはカートでGOです

090908_155731.jpg


何か楽しいのかよく振り返ります 8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

090908_155737.jpg

あれれ~ピント合ってないよね~www 矢印 上矢印 下  不覚!

090908_155748.jpg


ちょっとぽわんとしてますが家ではこんな感じです

090909_115425.jpg



  ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

余談)

プラズマクラスターイオン発生機を導入しました えへっ

090909_115739.jpg

インフルエンザなどのウイルス対策・花粉対策・臭い対策での効果を期待キャッ


近況報告

2009.09.08.Tue.02:34
治療を始めて3週間

笑顔も多くなり徐々に元気になってきたゼ~ がっつぽーず


と思っていた

6日の日曜日、8月のあの状態に逆戻り orz

首や脚のつっぱり発作が3回程 


7日月曜日、朝4時半にトイレに行ったpomo
案の定、用を足した後、つっぱり発作が起きてた がーん2

あー、あの時とおんなじだぁ…ヤバイ

食欲もなく、水も飲まないのでとりあえず薬は保留して病院へ さとと-病院

診察を待つその間にも3回ほど軽くつっぱりが起きる


血液検査の結果は前回同様特に異常なし

1点ALT(肝臓障害、胆管異常、心臓・筋肉の疾患)の数値が前回の約5倍になっていた
これは、薬を服用しているためと、発作を起こしているため?


お薬を飲めないので、
てんかん薬(痙攣抑制)と抗生剤・ステロイドの混合で
かつ眠らせる作用のある注射をしてもらう HCG


念のためお薬を飲めない時用の座薬をもらって帰宅 薬袋

帰宅してからはゆっくり睡眠 犬寝


20時過ぎ、予定より早く覚醒

フードや水は嫌がるが茹でたさつまいもは少量食べる さつまいも

21時半過ぎ、再びつっぱり発作

病院に電話してお医者様の支持を仰ぐ
(夕方にはお電話を頂き、変化があったら連絡をと言われていたので)

てんかん薬服用 薬 pkk


薬も飲んだし大丈夫かな~と安心しかけていた

23時半過ぎまたつっぱり発作 涙



090908_005543.jpg
       jumee☆faceA129 なかなか復活しないねぇ、pomoちゃん


再度川崎の高度医療センターへの受診を勧められたので近々行く予定 さとと-病院


そんなmamaに副作用 !?
pomoが発作を起こすたび
滝のような冷や汗が流れる体質になってしまいましたぁ
条件反射的で困ります 汗



とまあこんな状況なので、更新や訪問がなかなかできないかもしれません
どうかご了承くださいませませ~ ┏○ペコ ごめん


寝癖

2009.09.06.Sun.22:19
サッカーボール FC東京がナビスコ杯決勝進出を決めました!
金トロフィー 2004年に優勝した時を思い出します
   実際スタジアムにいたのですがあの時はPKだったからドキドキでした
   勝ったときは鳥肌が立ちましたね うきょ
   あの感動を再び~はーと  11/3はみんな応援してね アップロードファイル


  +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


ソファの横で寝ている時の寝姿 犬寝
 (画像が暗いのは起こさないようにフラッシュ控えめで撮っているので

090906_014433.jpg



最近コレが多い

090906_014504.jpg



ココが萌えポイント アップロードファイル

090906_014541.jpg


なぜか右足だけが乗っかっている 犬の肉球ピンク

090906_014638.jpg

気持ちいいのかな ?


3級問題?

2009.09.04.Fri.00:00
090901_134340.jpg

これを見て わかるひと~ はてな

指 次のpomo検定に出るかも?  jumee☆faceA103
    (QUIZたまにあります)


新しいおやつ

2009.09.03.Thu.00:00
犬 PCデスクの下に陣取るですよ

090901_112550.jpg


犬 えへへ~ mama PCできないでしょ~

090901_112649.jpg

たまにテコテコテコと入り込んでいます
犬小屋の気分なのかな?


   ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

かわいいハートの袋に入った贈り物が届きました

090901_104039.jpg


わんこと一緒~パピヨンs2ポメラニアン~ の☆美穂ぉ☆さんから

090901_104221.jpg


国産ヤギミルクのパウダーを頂きました
090901_104330b.jpg

びっくりなんです!
毎日ふやかしフードにヤギミルクを入れたものにお薬を混ぜて与えているので
国産で安全なヤギミルクを探していたところだったのです
心を読まれたのかと思いました アップロードファイル


何やら感づいて良い子座りして待ってるコがいます

090901_104245.jpg


クンクンしていますが、開封前はにほひませんよ 

090901_104438.jpg
     jumee☆a



でも、まずはお礼を言っておきましょうね

犬 ☆美穂ぉ☆さん ありがとうございました
   これで体力つけてがんばりましゅっ

090901_104549.jpg



ということで
早速活用させていただきました

pomoちゃん用の新しいおやつ
ヤギミルクで作った ミルクかんてん ぱちぱち

090902_132106.jpg

気に入ったらしくものすごい勢いで平らげちゃいました 犬笑


こっちはついでに作ったmama用の牛乳かん小豆乗せ えへっ

090902_132116.jpg


注意マーク(白-薄い背景用) †SbWebs† このブログは決してたかりブログではございません  
   「贈らなくちゃ」という強迫観念を抱かないようご注意下さい 笑


食欲は

2009.09.01.Tue.22:36
秋には一歩はやく

薬 pkk ステロイドのせいで、食欲旺盛 犬ヨダレ

090829_121629.jpg
          犬 PCやってるmamaのそばでおねだり



1回の量は少ないのだが

090829_122024.jpg
           犬 くれっ



欲しがる回数がすごい ご飯

090829_122014.jpg
             犬 たかが3時間に1回ですよぉん



犬笑 だって食べたいんだも~ん 骨

090829_121917.jpg



空腹で食べたいわけではないので
欲しがるたびにあげるわけにはいかない

ちょっとずつでももらえば満足するのだが
おねだり回数が多くて対応するのもたいへん jumee☆sweat1a

さあ、今週いっぱいでステロイドは終了の予定 薬袋

この食欲は果たして治まってくれるのだろうか !?