文通

2009.08.31.Mon.00:43
お盆休みに仙台で置手紙を見つけたpomo
 (その時の記事はこちら さとと-矢印右 お盆休みに仙台にて


そして置手紙の主は

090815_083727.jpg

しばとらとおまけのお話しばーず 黒柴ワンコnew瑠璃ちゃんいちごちゃん かもしれないのです

この辺に置手紙をしたことが判明!

まさかpomoの文通相手の母が
mamaのブログのおともだちだったなんてオドロキです マジで!!!

世間は狭いっ!



   ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


pomoチェックがはいりました…

犬 さっきmama宛に届いたモノですね

090828_185202.jpg


犬 なんかおいしそうなにほひがしましゅ

090828_185304.jpg


にほひますか?

犬 まちがいありません!(ペロリ) ペロッ

090828_185341.jpg



jumee☆mom1 気のせいじゃない?

犬 じゃぁもういっかい確認するですよっ

090828_185434.jpg

梱包材をひとつはずすたびにチェックしにきます jumee☆faceA110


これはpomoの文通相手
しばーずの母であるまぁーこさんから
頂いたお見舞いです プレゼント

090828_185816.jpg

左上のノートの裏には
「このノートの売り上げは、飼い主を失った犬と猫の保護のために全額寄付されます。
 より多くの犬と猫に幸せが訪れますように…」
と印刷されています。
チャリティで格安(10円)で販売することによって、「寄付」に抵抗がある人にも気軽に参加できるようにと作ったらしいです。
まぁーこさんのブログでこのことを知って素敵なことだなぁと思っていました。
そのノートを頂いて実際手に取ることが出来て嬉しいです。

他に東北限定のお茶づけと、
イチゴキャンディー、苺サブレ『もういっこ』、
ビタミンカラーの手作りカードと
まぁーこさんの思いやりがたっぷり入っていました Heart2

一生懸命くんくんしていたpomoちゃんにはボーロがありました きゃっ

犬 まぁーこしゃん、おいしくいただきますっ

090828_185515.jpg

犬 pomoちゃんがんばって元気になります

090828_185506.jpg

まぁーこさん本当にありがとうございました(ωV_vω)ペコ


 アップロードファイル まぁーこさんちのかわいい柴犬ごまちゃん・さくらちゃん・ひめちゃん
    ・猫のシャネルちゃん・うさぎのプリンちゃん に会えるブログは
    こちらです 【 しばとらとおまけのお話 】



こんなのあるんですよぉ

2009.08.29.Sat.14:46
わんこ用 ニクキュウ

今回pomoが水分を摂れなかったとき
水を飲みすぎて電解質不足が懸念わせるとき
お世話になりました (*´-д-)フゥ-3

090828_131426.jpg



そして
最近購入した食器

側面が垂直だと端っこにいっちゃったフードを食べるために
鼻をギュウっと押し付けるかたちになってしまうのが気になっていたんです

今回これを見つけてダメもとでGET

鉢状になっていて更に段がついているので真ん中にフードが集まってきます

090828_131312.jpg


使っている様子を

なんとか撮ろうと試みましたが

090828_131716.jpg


全然わかりませんねぇ~ ≧(´▽`)≦アハハ

090828_131656.jpg


犬 mamaは何してんですかねぇ   って… jumee☆faceA106

090828_131442.jpg


こうして見ると

2009.08.28.Fri.12:02
犬の肉球紫 24日


久しぶりに真上から撮影してみました jumee☆camera2b

ちょんまげが頭で右側のちょっと長い毛がしっぽの一部です

090824_150859.jpg


知らない人が見たら犬だってことわからないかも アップロードファイル

090824_150935.jpg




ふらついて滑らないようにとりあえず何枚かシートを敷いてみました

ちゃんとその上を歩いてます

待機も… ただしマテをかけた覚えはありません
手から欲しくて甘えている図です 犬笑

090824_082748.jpg



にこにこもかなり出ます 笑顔

090824_151646.jpg


   *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

犬の肉球オレンジ 25日


ケージの中でおやつ下さいのにこにこ 骨

090825_161757.jpg


   *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

犬の肉球青 26日


mamaにストーキングしているpomo

気付いて見ると

何もしてませんよぉ~ ってシラきってる

絶対に目を合わせようとしません アップロードファイル

090826_180801.jpg


   *―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

犬の肉球ピンク 27日


無理無理クッションに乗っかって寝ていたので

090827_091918.jpg


覗いてみたら
こんな顔 

090827_091903.jpg
       jumee☆faceA161 安眠妨害でしゅよ


こうして見ると、病気療養中とは思えませんね jumee☆faceA103

発作も出ないし元気もあります

お薬薬 pkkのせいで多飲多尿多食… と呼吸数増加
これは今は仕方が無い
お薬が減ればそれも治まるのでもうちょっとの辛抱だ ファイト


かなり良い感じに♪

2009.08.26.Wed.17:09
犬の肉球ピンク 23日の様子

土曜日(22日)の昼までは頭ゆらゆらが治まらなかったので、
ドクターに相談して川崎の医療センターへ再度予約をしていました さとと-病院

が、夜あたりからなんだか元気になってきて
頭のゆれも回数が減りゆれ具合も小さくなってきてる アップロードファイル

早朝トイレに走って行ったashiato音を聞き
これはかなり良い感じなのでは!?と 犬笑

病院に電話をして状況を話し、予約をキャンセル
しばらく様子をみることにしました

ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk  ライン001ピンク pkk


では、と、いつものところで今日はモーニング(pomo連れの時は殆どココ)

090823_103552.jpg


食い気が入っているいまのpomoちゃんは何がもらえるかワクワク

090823_103539.jpg


氷とかパンとか… 何かはくれるんでしょう? って jumee☆sweat1a

090823_103500.jpg


夢のようだよ、pomoちゃん こんなに早く笑顔が戻るなんて ハート

090823_105507.jpg



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

実は23日はpapaのBIRTHDAYでした jumee☆HappyBirthday1R

pomoのことでバタバタしていた為、気持ちに余裕がなく
プレゼントもご馳走もなーんにも用意してなかった ヤバイ
 (mama最大の失策 ばか
ごめんなさいって言ったらpomoの元気な顔が何よりのプレゼントだって えへっ
やさしいpapaに救われたわハート2つ


快方へ

2009.08.25.Tue.16:30
犬の肉球ピンク 21日の様子です

まだ足元ふらふら
頭ゆらゆら

でもベッドで寝ていることに飽きてきたようです アップロードファイル

洗濯干すmamaを追ってベランダへ

ちょっと暑いけど、外の風に当たって気持ち良さそう♪

090821_125445.jpg


部屋の中ではこんなカンジ

090821_125626.jpg


てんかん薬以外に、抗生剤とステロイドを服用しています メディカル
(肝臓に負担がかかるので状態に合わせて減らす予定)

薬のせいで多飲多尿になります
いっぱいお水飲んでいっぱい出します
しんどそうですがひとりでトイレに行けるようになりました トイレットペーパー



犬の肉球オレンジ 22日の様子です

足元ふらふら
頭ゆらゆら は変わりません


でも、ほら! 表情が出てきました きゃっ

090822_112706.jpg


ちょっと元気も出てきたみたい

090822_112715.jpg


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

お薬の影響で多食になると言われましたが、量は食べませんが以前より‘がっつく’感があります

お薬を嫌がるので、ふやかしたフードにヤギミルクを入れて薬を混ぜて食べさせますがすごく食いつきが良く、早くよこせと口が前に出てきます jumee☆faceA106

多飲多尿は変わらず…というかすっかり透明になって、pomoの中を水が通過しているような印象です
1ℓ近く飲んでるかもしれないのでドクターに相談しました
pomoくらいだと1日500cc位ならいいらしいので少しセーブが必要です
電解質が不足してくるので200cc位は○カリスエットを薄めて与えるように勧められました
犬用のあるのご存知ですか?
ペットス○ット、ちゃんと大塚の製品ですよ^m^

頭がふらつくせいか、水を飲んだりごはん食べたりするのが下手です jumee☆faceA110

一進一退

2009.08.24.Mon.15:00
幸せの四葉 皆様ご心配いただきありがとうございました
   2回に渡り、発作から検査結果までの長い報告を読んでくださって、
   そしてpomoを(私達を)応援してくださってありがとうございます ❤
   やっと一周年を迎えたブログも閉鎖かと危惧致しましたが
   どうやらまだまだ続くようです
 jumee☆faceA130
   これからもヨロシクお願いいたします



19日
投薬開始 メディカル

とりあえず命に別状はないと分かり安心…

けれど、足元がふらふら
まっすぐ歩けず、すぐ転ぶ
座っていても頭が左右にゆらゆら

トイレにいけず、連れて行って座らせてやる
(段差で転がっちゃうの)


090819_1746211.jpg



とても独りにはしておけない 汗

食欲はまだないので夜には好物のサツマイモを茹でてつぶしてふやかしたフードと薬を混ぜて与える

この日は1度左脚につっぱりがみられただけで他に発作なし ピース



20日
頭のゆらゆらが気になるので病院へ さとと-病院

薬が効き過ぎなのかもということで抗てんかん薬フェノバールを1日お休み くすり
翌日から1/4錠にすることに



病院の帰りにまたまたランチにおでかけ
今日はカートデビューなの しっぽ

090820_120923.jpg



今は不安定なのでイスに座ってるより楽チンかな

090820_120938.jpg



薬切れているはずなのだけど…
ゆらゆら

090820_221057.jpg



まだ病犬顔

090820_221107.jpg


発作なかったね ♪


二次診療へ

2009.08.23.Sun.14:02
18日午前11時
予約してもらった川崎市の【日本動物高度医療センター】へ

ちょっと熱っぽいので保冷剤をタオルの下に敷いて冷やしながら向かう 車
車中のpomoは相変わらずグッタリ

090818_102714.jpg


先日の検査結果より脳内疾患が疑われる為、脳神経科受診


まずは診察…
触診=目や口周りの反射や脚1本1本の動きや反射を調べる
左目・左脚(前後とも)の反射が弱いのが気になる…と…
瞳に触れても反応しない程… えっ


先日の検査より更に詳細の血液検査とレントゲン撮影

1時間弱で結果を聞かされる

血液検査はいくつか微妙に高い数値が出ているものの殆ど問題なし
白血球とか内臓疾患を疑う数値が他に出ていないのでやはり内臓疾患ではない
ただ1点、CRP(体内の炎症反応)が16! 0.0~1.0が正常なので16倍!

レントゲン写真では、内臓も背骨も脊髄も脚もきれいなもの
まったく異常は見られない


疑われるのは脳炎・脳腫瘍・てんかんなどに絞られた…


上の検査前に、レントゲンで写る病気でない場合MRIを選択できるので検査結果を待つ間二人で相談しておいて欲しいと言われていた

以下の要点を踏まえて検討して下さい、と
○MRIはより詳しく調べることが出来るが、動物の場合全身麻酔が必要になること
○稀ではあるが麻酔が覚めないことがあること
○検査中に脳圧が上がるなどして他界する可能性があること
○費用が高いこと
○現在脳圧や心臓など危険な場合、一旦他の薬を使って落ち着かせて1週間先など日を改めて検査するか危険を承知ですぐ検査するか

私達の結論はひとつ
費用は構わないので、pomoの状態が検査可能ならすぐ検査して原因を解明して欲しい

正直、帰って来なかったらどうしようという不安もあったが、苦しんでいるpomoをなんとかしたい!

当日中に検査して結果も出るとのことなので夕方まで待機
どきどきで、何度と無く涙が出てくる 涙
でもpomoが頑張っているのだから私がくじけてちゃイケナイ ファイト


4時過ぎ、結果を脳の写真を見せられながら説明を受ける

影もなく、腫れもなく、左右対称のきれいな脳

今現在画像には出なくても、2週間とか1ヶ月とか経過して表面に出てくる場合もなくはないけど、今のところ脳炎も脳腫瘍も見つからない、と


最終的に【特発性てんかん】であろうと診断(原因不明)


pomoのケースのように血液検査・レントゲン・MRI・CTなどでははっきり見えない脳の病気は
消去法的診断で特定するしかないとのこと

そして治療法もある意味手探り…
薬の量も個体差があるので血中濃度を測りながらそのコに合う量を決めていく 薬 pkk

特発性てんかん=命に関わる という図式にはならないけど、完治しない為一生うまく付き合わないといけない



ひとまず、命に関わる重篤な病ではないと判明しほっと胸を撫で下ろす夫婦
実際安心したため腰がくだけた感じになった 絵文字名を入力してください


一日も早く元のにこにこpomoちゃんに戻るよう祈りながら帰途につく 車


薬が効いているので、帰りの車の中では頭をあげてちょこっと元気

090818_165034.jpg

犬顔だけど

090818_165050.jpg

起き上がっているだけでも嬉しくて何枚も写真撮っちゃうmama 涙

090818_165115.jpg

mamaうるさいよぉ的な顔したっていいもん

090818_170819.jpg

これからがんばっていこうね 犬の肉球オレンジ

090818_171747.jpg

そういえば、我が家でMRI体験一番乗りだね jumee☆faceA103

ごめんね

2009.08.22.Sat.15:05
あとから思えば兆候はあったのかもしれない ヤバイ


この1~2ヶ月の間に「あれ?」と思うことが…
いまびっこひいた? とか
歩き方が変じゃなかった? とか
触ったりして調べたけど、全く痛がるそぶりさえなかったので気のせいかと思ってた

x x x

12日深夜仙台到着 車
13日外泊先では珍しくフードを食べたりして「よしよし」なんて安心してた


症状が現れ始めたのは13日、ほんの1・2回から

座り込むので見ると、人でいう‘足がつった’状態になってる

脱臼かと思い触ってみるが痛がらず
脚の硬直と細かい震えがあったので擦ったり揉んだりして
数分(長く感じたけれど恐らく5分もないのだと思う)で弛緩

本犬も何が起きたの?という感じでとまどってる雰囲気 はてな



15日には軽いのも入れて7・8回程度症状を起こしたと思う
水は飲むけど食欲がなく、犬用ビスケットとパンを少し


090816_215411.jpg



16日、本犬も恐がっているのかだるいのか動こうとしない 
安静にしていたため回数的には減るが、眠っていたり何もしていない状態でも起こすようになる
食欲なし、水も自発的には欲しがらず jumee☆faceA174

090816_215427.jpg


脱臼とか疲労ではないと判断し、深夜に東京へ向け出発 車

久々に渋滞60kmの数字を見る アップロードファイル
プラス事故渋滞17km!? 冗談じゃない!
でも安全運転でお願いしますね、papa jumee☆dad1


090816_215447.jpg


17日朝5時到着

x x x

病院へ GO!→


触診・血液検査 異常なし

経過観察ではなく緊急と判断して二次診療をすすめられ

川崎市にある【日本動物高度医療センター】に紹介してもらい18日受診することに



夜には脚だけではなく首のうしろも硬直してのけ反るように…

090817_192303.jpg


食欲なし、水も飲まないのでストローで強制的に犬用ポカリを飲ませる

ぐったりとして動かず jumee☆faceA199c

090817_192418.jpg


もう少しだよ、がんばって…

090817_192434.jpg



犬の肉球青 犬の肉球青 犬の肉球青 
長くなるので(もう既に長い?) 次回へ…


お盆休みに仙台にて

2009.08.20.Thu.22:00
義母(ばぁば)の家におじゃましている立場なのにぃ

pomoちゃんたら、ばぁばの動きをいちいちチェック!

090813_182513.jpg


こんな繭玉状態のくせに、「勝手に動くな」としばしば唸ります

090814_201736.jpg





慣れない道もお散歩します

090815_083706.jpg



やっぱりくんくんは欠かせません

090815_083727.jpg

誰かの置手紙があったのでしょうか?
お返事書いてました おんぷ


続きを読む "お盆休みに仙台にて"

こうでなくちゃ

2009.08.19.Wed.12:27
この記事にはpomoは登場しませんので興味のない方はスルーして下さい


仙台に行って来ました

仙台といえばやはり牛タン 牛


今回紹介するのは 利久 の

 牛タン【極】(きわみ)定食 キラキラ


090816_121533.jpg




何が  かって


  コレ ↓ ですよ これ!

090816_121519.jpg

利久のタンは普通でも厚いのですが 【極】 だと更に厚い

でも柔らかいんです えへ

ランチは特にお値段的にもお得ですえへっ

埼玉や東京にも進出してきたらしいので興味のある方は覗いてみてね

 (注:私は決して利久の回し者ではありません)


視線の先は

2009.08.14.Fri.20:30
見てます キラキラ

090811_214940.jpg



真剣です キラキラ

090811_214954.jpg



おメメきらきらです キラキラ

090811_215402.jpg



良いコ座りしました !

090811_215052.jpg



今日のうまうまは梨でしたぁ 8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

090811_215037.jpg

真剣に見ていたのでいつものにこにこが撮れませんでした うふっ





犬の肉球紫 この記事は予約投稿です
   帰省中でお返事できませんのでコメント欄はcloseさせて頂きます
ぺこ

やっぱり

2009.08.12.Wed.23:12
やっぱり月曜日の夜にはリボン取れちゃった えへっ

090811_210612.jpg



すだれにしていたけど、お散歩中に出会うわんこも見えないので
帰ってきてからちょんまげ結い直しました

090811_210623.jpg



かわいいおリボンじゃないけど、
おメメが見える方がいいかな Heart

090811_210637.jpg




犬の肉球青 この記事は予約投稿です
   帰省中につきお返事できませんので、コメント欄はcloseさせて頂きます
ぺこ

なんとか

2009.08.11.Tue.23:07
サロンでのグルーミングの疲れがまだ残ってるのか
ちょっとだれ~っとした月曜日

090810_134059.jpg



だいぶ前髪落ちてきてるけどまだなんとかリボン付いてるね

090810_134021.jpg



ま、時間の問題だけど アップロードファイル

090810_134033.jpg

リボン1日なんとかもちました
1日だけだったけどね jumee☆faceA103


帰省準備のふわふわ完了

2009.08.10.Mon.00:05
お盆には帰省予定

高速料金割引なんてことをしてくれたため渋滞がひどくて困ります
(あれって渋滞は倍増だしCO2の排出だって増えるし意味があるのだろうかと個人的には疑問です)



pomoちゃんも準備の為今日はサロンへ

090809_133117.jpg



今回のおリボン・・・グリーンのをうちから付けて行ったので利用してもらったようです

090809_132847.jpg



外を歩き回ることが多くなるので、足回りを短めにカットしてもらいました

090809_133225.jpg



犬 ふわふわ完了ですっ

090809_133034.jpg
 ガンバリました、ご褒美下さい の笑顔です Heart2


大雨洪水警報発令したんだ

2009.08.07.Fri.22:52
雨雲と空の境界線がはっきり見えました

090807_174428.jpg


どんどん暗くなってみんな家の灯りを点します

090807_174518b.jpg


降り出したようです

090807_174606.jpg


そして一気にざんざん降り 傘

090807_175144.jpg


帰宅から15分後くらいの出来事でした きゃっ
もう1バス遅かったらずぶ濡れになるとこ…ふぅ


あ、pomoちゃん? とーぜんmamaのヒザに避難してましたよ ヒヒヒ





そんなpomoちゃんのおねだり風景 骨

090802_145331.jpg


これが欲しいかぁ はてな

090802_145356.jpg


犬笑 はい、欲しいでふぅ

090802_145443.jpg
  夏のうまうまだね えだまめ


結果報告

2009.08.05.Wed.12:28
1周年記念プレゼント にご応募くださった皆様
ほんとにほんとにありがとうございました
「こんなんパスっ」って言わずに参加して下さってとっても嬉しいです

大変お待たせ致しました
やっとこ抽選会なるものを実施しましたのでご報告させていただきます



Aコース の みなさま k-1

090805_100203.jpg
  何故白い毛が写り込んでいるかは↓の写真をご覧頂ければ…


Bコース の みなさま k-5

090805_100341.jpg



全員あるか確認中~ はてな    なのか?

090805_100401.jpg
          pomoちゃんのcheck完了~


いよいよ 8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

じゃ、この中から選ぶんだよ ♪

090805_100736.jpg


どれがいいの?

 マルチーズ6 ・・・・・・    

090805_100842.jpg
え゛ jumee☆faceA110



ほら 好きなのどぉれ?

 マルチーズ6 ・・・・・・ ?

090805_101001.jpg
mamaはどぉれ? みたいな顔してるし… jumee☆faceA106



どうする?

マルチーズ6 ・・・・・・

090805_101100.jpg


おやつを置いても勝手に取ることをしないコには、ムリだったか…

うん、急にこんなことさせたmamaが悪かったね 反省


では 作戦変更!アップ


この中で選んでごらん

090805_101212.jpg



どれがおいしいの?

805318330.jpg


犬 これ しっぽ

090805_102044.jpg
よしよし きゃっ


じゃ 次いってみよう~ おんぷ


どれがおいしいの?

090805614625.jpg



犬 これ 骨

090805_101511.jpg
うん、がんばった ハート


そんなこんなで怒涛の(?)抽選会終了~

090805_102337.jpg


☆当選された みみさん mifaさん おめでとうございます☆
 鍵コメかメール(左サイドバー)でお名前・ご住所・お電話番号をお知らせください



そして惜しくもはずれてしまった方々ごめんなさい ぺこ
それで、えーどうなのっていうくらい粗品ですが、ご希望の方には参加賞として記念品をお送りしたいと思いますので、しょーがないからもらっちゃるって方がいらっしゃいましたら送付先をお知らせ下さい jumee☆faceA103



長~い記事になってしまいましたが
本日最後に
pomoちゃんからもご挨拶を

090805_102506a.jpg
090805_102416a.jpg

これからも仲良くしてくださいね はーと


雨だね

2009.08.02.Sun.19:42
梅雨…明けたって言わなかった?

090724_080852.jpg



気象庁は『戻り梅雨』って言い張ってますけど

090724_080841.jpg



こう雨ばっかりじゃお外で遊べやしない 傘

090802_112654.jpg



氷でも齧って寝るしかないわね

090802_112630.jpg

とpomoの独り言が聞こえてきそうな日曜日でした えへっ


続きを読む "雨だね"