
--.--.--.--.--:--

はっぴーばーすでい

2013.11.12.Tue.16:04

pomoちゃん お誕生日おめでとう

生まれてくれて うちに来てくれて ありがとう

いつでも想ってるからね


0094.jpg





2度目

2010.11.12.Fri.22:42
11月12日はpomoちゃんのBIRTHDAY


pomo不在の2度目のお誕生日です 



これは最後のお誕生日にmamaが作ったいもだんごを待ってるところ

imodango2.jpg


豪勢なケーキでも買ってあげればよかったなぁ 

涙が止まらないのでこれ以上回想書けません。。。。




*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

Cuoreちゃんはまだ1歳未満

101102 (2)

これからたくさんBIRTHDAYをお祝いしようね 




【おまけ】

pomoちゃんも大好きだった公園ではしゃぐCuoreちゃん



101104 (1)


101104 (2)


走っている姿は一眼レフじゃないと無理ね~ 

101104 (5)


101104 (6)



pomoのあしあと13

2010.02.21.Sun.18:37
先日金曜日はお休みで家にいましたが

ふいにpomoを思い出したら

涙が止まらなくなり 

泣きながら洗濯したりしたけど

家事も何もほとんどする気力が出てこず

コメントのお返事もできませんでした(ごめんなさい)


いまだ時折襲ってくる情緒不安定?の波にのまれてしまいました

ペットロスはまだ克服できていなかったみたいです


+o。。o+゚☆゚+o。。o+ +o。。o+゚☆゚+o。。o+ +o。。o+゚☆゚+o。。o+


pomoちゃんとはじめての旅行

河津でした


2006年3月のことです

河津桜を見に行きました

河津桜060304_0745


四季の蔵というお宿

食堂に同伴OKで連れていったら

スタッフのひとりの男性が

まるで赤ちゃんをあやすような大袈裟な身振りや声を出すので

pomoが怖がってしまい、その人が近づくたび吠えてしまいました

怖がるからやめてくれって言えなかった私

pomoにはかわいそうなことをしてしまいました 



家以外では食事をとれなかったpomo

この旅行中も車の中で少しおやつを食べただけでした

トイレも外に出ないとできなくて…

神経質なコでした 




2009年2月 ふたたび河津へ

 この時の記事  春の旅 (クリックで開きます)

少しおとなになったpomoちゃんの様子を思い出します

体操着似合ってたこと、覚えている方もいらっしゃるでしょう

090213xb.jpg



昨年のことなんですね

まだ半年しか経っていないのがうそのようです



この時撮ったこの写真が

後に雑誌に掲載されて不意打ちをくらった写真です

sakura090212.jpg


このにこにこはもう見られないけど



そのはクオレに引き継がれました

20100219xb.jpg



こうしてpomoのことを時折思い出しながら

また新しい思い出を作っていくのですね  


豆知識

2010.01.09.Sat.19:59
このブログを訪れる人の殆ど

ここで「ボロニーズを初めて知った」方々ですね。

確かにマイナーで、ペットショップと呼ばれる場所ではあまりお目にかかれません。

国内にブリーダーさんは何軒かありますし、JKCの犬種登録では大体いつも70~80位に位置しています。
原産国のイタリア以外ではあまり見られませんし、国内に輸入された頭数もわずかですから、飛躍的に増えるということは今後もないでしょう。

ブログを探してみると、「あー、○○県の○○さんのとこのコね」というふうにおよその縁戚関係が見えるほどです。

そんな珍しい犬種でも、外出先で‘ばったり’ということは2度ありました。

いつかみなさんの誰かが‘ばったり’会うこともあるかと思います。こんにちは
その折には是非お声を掛けて上げて下さい。
「ボロニーズですか?」と尋ねたらきっと相手の方はびっくりしつつとても喜ぶと思いますよjumee☆happy1bjumee☆happy1R



そ・こ・で
一部の方からリクエストもありましたので

ボロニーズについての豆知識 ポイント

をここで紹介したいと思います


注)今回文字多めですので「しんどっ」って方は
  スルーするなり斜め読みするなりして下さい。
  お時間のある時、気力のある時、など
  気が向いたら読んで頂けるとうれしいなっ 
おんぷ



では アップロードファイル

【名前の由来】 BOLOGNESE ボロニーズ/ボロネーゼ

起源は定かではないもののビション系を祖先に持ち、北イタリア・ボローニャ地方で発達し定着したためボロニーズという犬種名になりました。

※主なビション系=ビション・フリーゼ、ビション・マルチーズ、ビション・ハバニーズ、コトン・デ・テュレアール、シャン・コトンなどがあります。
 ビションフリーゼやマルチーズは特に仔犬の頃なんか良く似ていますね アップロードファイル

050202c.jpg



【ルーツ・歴史】

ローマ時代(紀元前272年~西暦395年)には既に知られており、11世紀にはヨーロッパの上流階級で飼われてきました。

ルネッサンス時代にはボロニーズはおしゃれな犬として貴族や権力者に愛され、非常に価値のある特別な贈り物とみなされていました。
そのため、スペイン国王であったフェリペ2世はエステ公爵から2頭のボロニーズの子犬を贈られた際に、「この2頭の子犬は、皇帝に贈る事の出来る最高の捧げ物である」と礼状を送ったという記録も残されています。

また、ベルギー王女のマリー・ジョーは誕生日に婚約者であるフンベルト王から2頭の子犬をプレゼントされたそうです。

他に、コシモ・ディ・メディチ(当時のフェレンツェの支配者)はベルギーの貴族に8頭贈ったとの記録もあります。

その他著名なところでは、ロシアのキャサリン・ザ・グレート、オーストリアの女帝マリア・テレジアなどにも飼育されています。
中でもマリア・テレジアは自分の犬を深く愛していたため、死後には剥製にして保存しました。
  (その気持ちわかるわぁ…)
その犬の剥製は、今日でもウィーンの自然博物館で見ることができます。

ある文献によると、人間の貴族のように非常に大切に扱われていた犬種で、宝石がちりばめられた純金製の首輪やブレスレットを身に着け、香水の入った風呂で体を洗われ、食事は上質な牛フィレ肉を与えられ、飲み水を入れるための皿は高級なクリスタルガラスで作られ、食事を入れるためのボウルは純金で作られていたと言われています。
更に、生まれた仔犬に母犬に代わって授乳を行う、人間の若い女性の乳母まで雇われており、非常に贅沢な暮らしを送っていたそうです。
ただし、これは繁殖を早める目的であり、逆に免疫力が劣るので死亡率は高かったようです。

貴族に広く愛された理由は毛並みが良く容姿が整っているという点だけでなく、身のこなしが上品で性格も温和で人懐こいという点も、その一つであったといわれています。

ボロニーズは絵画にも残されており、ティツィアーノが描いたゴンザガ・フレデリック侯爵や、ゴヤ・ブリューゲル・ボッシュ・ワトーの絵画にも見られます。
  (ゴヤの絵なんか見て頂くと「あ、pomoちゃん」って思うほどそのものです)

しかし、時が経ち貴族の時代の衰退と共にボロニーズは特別なものではなくなり第二次世界大戦時には絶滅に近づいていきました。

1970年代はじめにイタリア・ベルギー・ドイツ・イギリスの一部の人々の努力でボロニーズという純血種の絶滅の危機を乗り越え現在に至っています。



【特徴】

○体高は25~31cm、体重は3~4kg (と図鑑にはあるけど実際はもう少し大きいコが殆ど)

○毛色はピュアホワイト(過去には黒色も存在したらしいが、絶滅しかけた際白色のみが残されたらしい)
仔犬のころは耳や背中など一部にシャンパンカラー(薄い茶色)があるが成長するに従い白色になる。
被毛は絹のように柔らかく、シングルコート(下毛がない・夏冬の換毛がない)
この毛は抜けにくくて臭いが少なく、低アレルゲンであるため犬アレルギーを持つ人でも飼育することが出来る。

○マズルは細く短めで、鼻と円らな目は黒々している。

○脚や体はコートに隠れて見にくいが、細く華奢である。

○耳は垂れ耳、尾は巻き尾で、尾には豊かな飾り毛がある。

○爪の色はピンク(稀に黒)でパッドは黒色である。

○運動量はそう多くはない(歩きで10分×2程度でもOK)

○手入れは、スリッカー・ブラシ・コームで出来るだけ毎日必要である。


DSC00242x.jpg



【性格】

素直で控えめ、温厚で優しく甘えん坊、おっとりとしてシャイです。
一度心を開いた相手にはとことん甘えん坊になり、いつもそばにいたがる寂しがり屋な面もあります。
また、陽気で遊び好きな一面も持ち合わせています。
飼い主に対しては従順で、愛情深く接してくれるでしょう。

a070902_1257.jpg



いかがでしたか?
見た目や性格はpomoちゃんを思い出していただければわかりますね ハート×3

改めて歴史背景などを思いながらpomoちゃんを振り返ってみると
pomoちゃんが女王様体質だったのはこんな所以があったのですねぇ 笑
(どんだけ遺伝子受け継いでんだってツッコミは封印します) えへっ


他に何かご質問があれば、わかる限り回答いたしますのでお気軽にコメでどうぞ Yeah


長い長い記事にお付き合いくださりありがとうございました jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


○○納め

2009.12.28.Mon.01:34

今年はいろんなことがありすぎて

総じて良くない年でした 



その最たるものがpomoちゃんとのお別れ jumee☆wing2b



あしあとをたどっても

悲しみが増すばかりで

しかもたどるほどに終わりに近づきます ashiato


4年10ヶ月と19日でそれ以上はありません


1785日分のあしあとはそこでぷっつりと途絶えてしまい

新しい笑顔を見ることはできません




1年前はこんな顔して新年を迎える準備をしていました

x081229a.jpg



とりあえず、今年の更新は今回で終了にします
(ブログ納めっていうのかなぁ?)

みなさまのところへは遊びに行きますけどね えへっ




今年はたくさん励ましや慰めなどあたたかいお心遣いをいただき
ありがとうございました アップロードファイルアップロードファイル


来年はきっと良い年になるよう願います キラキラ


皆様にも幸多き年でありますようお祈りします jumee☆faceA78


